ニュース
6割が全国旅行支援「利用したい」 行きたい観光地、沖縄・京都を抑えた1位は?:男女2500人に聞いた(2/2 ページ)
クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、コロナ禍が消費者に与える影響を調査した。全体の6割が「全国旅行支援」の利用意向があり、観光地の人気は「北海道」が最も高い結果となった。
屋外イベントでのマスク着用は「不要」が増加傾向に
直近一カ月の外出先を聞いた。その結果、「飲食店」(45%)、「友人・知人・恋人に会う」(29%)、「アウトレット・ショッピングモール・百貨店」(29%)が上位を占め、前回調査の21年6月より右上がりに増加している。
「マスクを着用すべき」と思うシーンを聞いたところ、「屋外のコンサート会場」「屋外でのイベント」「屋外でのスポーツ観戦」が3〜5ポイント低下しており、屋外イベントでのマスク着用は不要と思う人が増えているようだ。
コロナへの不安感は「微増」
新型コロナウイルスに対する「直近1週間の不安度」は3ポイント増の34%だった。「将来に対する不安度」は46%で1ポイントの微減、「直近1週間のストレス度」(42%)は1ポイントの微増となった。
新型コロナウイルスに対する「直近1週間の不安度」は3ポイント増の34%、「将来に対する不安度」(46%)は1ポイントの微減、「直近1週間のストレス度」(42%)は1ポイントの微増となった。
直近1週間で行ったことでは、感染症対策の「マスクの着用」「アルコール消毒の使用」「石鹸などを用いた手洗い」がそれぞれ5〜6ポイント低下した。
今回の調査は、男女2500人を対象にインターネットで実施した。調査期間は、22年12月23〜25日。
関連記事
- 「女子小学生も飲む」 マック、3年ぶりコーヒー刷新の背景にある「カフェ需要」
マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を全面リニューアルした。コロナ後回復しつつあるカフェ市場で、存在感を強める狙いだ。「本気カフェ宣言」掲げる、マクドナルドの戦略ビジョンについて聞いた。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.