20代が最も使う「口コミ」サイト 「食べログ」「ぐるなび」などを上回った圧倒的1位は?:6600人に聞いた
ONE COMPATHは、全国の男女を対象に「口コミ投稿に関する意識調査」を実施した。口コミを参考にしたことがあるメディアを聞いたところ、20代の1位は「Google」だった。
コミュニケーションプラットフォーム「LocalONE」を運営するONE COMPATH(東京都港区)は、全国の男女を対象に「口コミ投稿に関する意識調査」を実施した。口コミを参考にしたことがあるメディアを聞いたところ、20代以下の1位は「Google」(42.2%)で、他のメディアに10ポイント以上の差をつけた。
20代以下は他の世代と比較し「Google」を参考にするという人が特に多かった。
全体の1位は「食べログ、ぐるなびなどのグルメサイト」(35.3%)、2位が「Google」(30.4%)、3位が「ECサイトの口コミ」(29.2%)。年代別では、40、50、60代のトップは「食べログ、ぐるなびなどのグルメサイト」という結果になった。
口コミを投稿したことがある?
実際に口コミを投稿したことがあるかどうかを「飲食店」「美容サロン・整体」「スーパーマーケット」の3カテゴリに分けて聞いた。
「飲食店」は、4人に1人(26.2%)が口コミ投稿したことがあると回答。年代別で見ると差があり、20代以下では36.3%だった一方、60代以上では20.6%にとどまった。投稿するメディア別では、全体1位は「グルメサイト」(13.4%)、2位は「Google」(11.3%)、3位は「Yahoo!」(7.9%)だった。
「美容サロン・整体」で口コミ投稿したことがある人は18.7%で、ここでも世代別で差があり、投稿したことがある人は20代以下では36.3%だった一方、60代以上では10.3%だった。投稿したことがあるメディアは、全体1位は「サロンサイト」(9.0%)、20代以下では1位が「Google」(17.0%)、2位は「サロンサイト」(15.0%)だった。
「スーパーマーケット」では、口コミ投稿したことがある人は15.9%で他と比べ少なく、「飲食店」と比較し10ポイント以上の開きが見られた。年代別では、20代以下では27.8%と最も口コミ投稿する人が多かった一方、60代以上では13.2%にとどまった。
以上から、3カテゴリ全てで若い世代ほど口コミ投稿をしたことがある人の割合が多いことが分かった。
調査はONE COMPATHが運営する「シュフーポイント」会員である全年齢層の男女を対象に、インターネットで実施した。期間は22年12月10〜16日、有効回答数は6660人。
関連記事
- 好きなラーメンチェーン店 3位「幸楽苑」、2位「一蘭」、1位は?
LINEリサーチは、全国の男女を対象に好きなラーメンのチェーン店について調査し、約5000サンプルの回答を得た。全体の1位は「天下一品」、2位は「一蘭」、3位は「幸楽苑」となり、大きな差は見られなかった。 - 結婚式を挙げない理由 「人前が苦手」「ゲストがいない」などを上回る1位は?
タメニー(東京都品川区)は、20〜39歳の結婚していない男女を対象に「結婚式」に関するアンケート調査を実施した。結婚式をしない理由を尋ねたところ、1位は「お金がないから」という結果になった。 - 「義理チョコ」過去最低、ジェンダー平等のコンセプトも バレンタインのトレンドが激変しているワケ
2月14日はバレンタインデー。全国の百貨店では、1月中旬から特設会場を設け、商戦が本格化している。“バレンタイン=愛の告白”という考えも、今は昔。「義理チョコ」を贈る人も年々減っており、「自分用」など新たな楽しみ方が定着する。ジェンダー平等を意識したブランドを取りそろえる動きも見られる。 - 残業時間が多い職種トップ20 「ビジネスコンサルタント」と並んだ1位は?
転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリア(東京都千代田区)は、20〜59歳のビジネスパーソンを対象に「職種別残業時間調査」を行った。平均残業時間の多い職種1位は「プロデューサー/ディレクター/プランナー(出版/広告/Web/映像関連)」と「ビジネスコンサルタント」(いずれも月37.1時間)だった。 - 「教えたがりおじさん」ゼロへ 静岡のゴルフ練習場協会がとった対策とは?
昨今、何かと話題に上る「教えたがりおじさん」や「教え魔」というキーワード。頼んでいないのに、手取り足取り教える人を指し、ボウリング場やスポーツジム、キャンプ場など、さまざまな場所に現れるようだ。とりわけ話題に上るのが、ビジネスパーソンの愛好家も多いゴルフ場での被害だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.