ニュース
東京都、公式Twitterを約130→19アカウントに再編 広報基盤を再構築:2月8日から運用開始
東京都は現在運用しているTwitterアカウントを約130から19に再編する。デジタル広報基盤の再構築を図り、分野ごとに集約した情報を発信していくためだ。2月8日から再編アカウントの運用を開始する。
東京都は、組織別・事業別に運用している約130のTwitterアカウントを、2月8日から19アカウントに再編すると発表した。デジタル広報基盤の再構築を図り、分野ごとに集約した情報を発信していく狙いだ。
アカウントの内訳は代表アカウントと18のカテゴリー別アカウントに分かれる。カテゴリーは1月10日に機能拡充を行ったLINEや、今後リリースを予定しているデジタルポータルサイト「My Tokyo」のアップデート版と同じ行政区分に再編成する。
組織の枠にとらわれず、どの部署においても投稿内容にふさわしいカテゴリーのアカウントに投稿できるようにするという。
再編する19のアカウントは、既存アカウントのうち各カテゴリーの中で最もフォロワー数の多いアカウントを名称変更して使用する。フォロワー数の多いアカウントにて集約したツイートを行うことで、Twitterの強みである拡散力を生かす。
2月8日から再編アカウントの運用を開始し、3月31日に再編アカウント以外のアカウントを原則閉鎖する。警視庁、東京消防庁、都立学校等、政策連携団体などのアカウントについては、引き続き個別に運用していく。
関連記事
- 「女子小学生も飲む」 マック、3年ぶりコーヒー刷新の背景にある「カフェ需要」
マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を全面リニューアルした。コロナ後回復しつつあるカフェ市場で、存在感を強める狙いだ。「本気カフェ宣言」掲げる、マクドナルドの戦略ビジョンについて聞いた。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.