ニュース
23年1月時点、日本で最もGoogle検索されたキーワード 3位「ヤフー」、2位「天気」、1位は?:一番“ググられる”言葉は
フルスピードは、Googleの検索ボリューム上位100件のキーワードを調査した。3位は「ヤフー」、2位は「天気」という結果に。気になる1位は?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
Googleで最も検索されたキーワードは「youtube」――。こんな結果が、インターネットマーケティング支援を行うフルスピード(東京都渋谷区)の調査によって分かった。同社は、Google検索の検索ボリューム(検索された回数)上位100件のキーワードに関する調査を実施した。
日本国内のGoogle検索ボリュームをまとめてみると、1位は「youtube」、2位は「天気」、3位が「ヤフー」、4位が「amazon」という結果となった。また5位に「ラーメン」がランクインしており、食品名の中では圧倒的に検索ボリュームが大きいことが分かる。
21位〜40位を見ると、27位には「Google」がランクイン。
41位〜60位では、著名なブランド名だけではなく、「ガソリンスタンド」(44位)、「温泉」(45位)、「コンビニエンスストア」(47位)が入った。
北米で1位のキーワードである「Facebook」は、日本では63位という結果に。
81位〜100位でようやく、「大谷翔平」(83位)、「東京リベンジャーズ」(84位)といったトレンド要素を含むキーワードがランクインした。
本調査は分析ツールのAhrefsを使って実施。調査対象期間は1月5日時点。
関連記事
- 「女子小学生も飲む」 マック、3年ぶりコーヒー刷新の背景にある「カフェ需要」
マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を全面リニューアルした。コロナ後回復しつつあるカフェ市場で、存在感を強める狙いだ。「本気カフェ宣言」掲げる、マクドナルドの戦略ビジョンについて聞いた。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.