最も「うまい・安い・早い」のは? 吉野家、松屋、すき家、なか卯の口コミ分析で分かること
「口コミコム」を運営するmov(東京都渋谷区)は、牛丼・丼もの4ブランド(吉野家・松屋・すき家・なか卯)に寄せられた口コミを調査し、4ブランドの比較検証を実施した。
「口コミコム」を運営するmov(東京都渋谷区)は、「口コミコム」の分析機能を用いて牛丼・丼もの4ブランド(吉野家・松屋・すき家・なか卯)に寄せられた8万2113件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を実施した。
ポジティブ率が高いのは「すき家」、言及回数が多いのは「吉野家」
同社は、Googleマップや食べログなどに投稿される口コミをAI解析し、店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出。それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定してスコアリングした。その結果、「うまい」「安い」「早い」というキーワードで、ポジティブ率が最も高いのは「すき家」、言及回数が最も多いのは「吉野家」だった。
「吉野家」「すき家」はレジへの言及のネガティブ率が高い
また「注文」「レジ」「接客」に関するキーワードを分析したところ、券売機を使用しない注文方法を採用している「吉野家」「すき家」では「レジ」というキーワードの使用回数が多く、ネガティブ率が高い傾向であることが分かった。さらに、4ブランド共通で外国人店員とのコミュニケーションに不満を持つ消費者が多いこともうかがえる結果となった。
牛丼・丼もの4ブランド全体の新規口コミ投稿件数は2017年に急増。20年以降は、伸び率は鈍化しているものの、新規口コミ投稿件数は増加し続けていた。ブランド別での推移では「吉野家」は単調増加しているが、他3ブランドは増減を繰り返す傾向となった。2022年は「吉野家」「松屋」において、1店舗あたり約100件、「すき家」「なか卯」では1店舗あたり約50〜60件の口コミが投稿されている。
調査は11年1月1日〜22年12月31日の期間に、Googleマップ、Yahoo!マップ、食べログの3サイトで公開されている口コミを抽出して分析、解析した。調査対象は吉野家、松屋、すき家の各60店舗、なか卯の47店舗。
関連記事
- バーガーキング、「チーズバーガー界を見おろすデカさ」の新商品 セットは最大2190円
バーガーキングを運営するビーケージャパンホールディングス(東京都千代田区)は、2023年の最初の期間限定商品として、「チーズバーガー・ゲレンデ」3商品を1月27日に発売する。 - 「大阪王将のサブスク」登場 チャーハンや餃子などの中華セットを月4500円から
サブスクリプション形式のオンライン・ショッピングモールsubscを運営する現代経営技術研究所(東京都文京区)は、モール内に大阪王将公式通販をオープンした。 - ベネリック、『ムーミン』のカフェやショップ事業を終了 今後は別会社が新店舗を展開
ベネリック(東京都千代田区)は、「ムーミンカフェ」「ムーミンスタンド」「MOOMIN SHOP」を、2023年2月末日のライセンス契約満了をもって終了する。 - 女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
secret placeは、20代以上の女性に「女性に人気のハイブランドの財布」について調査を実施した。今自身が使っている財布のブランド1位は「Louis Vuitton」だった。 - 神楽坂の甘味処「紀の善」が閉店 「店主の高齢化や諸般の事情」で
東京・神楽坂の甘味処「紀の善」は、9月30日をもって閉店した。公式Webサイトでは、理由について「店主の高齢化や諸般の事情」と説明している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.