ニュース
聴覚に障がいのある人の買い物を便利に ローソン、「コミュニケーションボード」のデータを公開:スマホで表示
ローソンは3月1日、「耳マーク」を表示した「コミュニケーションボード」のデータを公開した。聴覚に障がいのある人などが買い物時に活用できる。
ローソンは3月1日、聴覚に障がいのある人などが買い物時に活用できる「耳マーク」を表示した「コミュニケーションボード」のデータを自社公式Webサイトおよび公式アプリ内で公開した。
買い物する際、利用者自身がスマートフォンで「中華まん購入します」「揚げ物購入します」「切手・ハガキ購入します」といった項目を提示することを想定している。また、コミュニケーションボードのPDFデータをプリンタで出力して活用することも可能とした。
同社では、2022年8月から聴覚に障がいのある人の買い物をサポートする「指差しシート」をレジカウンターに貼付してきた。コミュケーションボードを作成することで、レジカウンター周りの商品を購入したり、さまざまなサービスを利用したりしやすくする。
コミュニケーションボードの項目には、聴覚障がいのある社員や、全日本難聴者・中途失聴者団体連合会の意見を反映しているという。
ローソンはこうした取り組みを通して、誰でも安心して楽しく買い物ができる社会の実現を目指すとしている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.