ニュース
「Netflix」「Apple Music」…… サブスクのサービス利用者はどの程度いる? :約1万人に聞いた
直近1年間に定額制サービスを利用した人はどの程度いるのか? マイボイスコムが約1万人に調査。利用する際に重視する点も聞いた。
直近1年間に定額制サービスを利用した人は31.6%――。そんな結果がリサーチ業務を手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の調査で分かった。
「直近1年間に、定額制サービス(サブスクリプション)を利用しましたか?」と質問すると、「定額料金で、条件内でサービスを使い放題」が最多で26.8%だった。次いで、「定額料金で、設定条件にあった商品が定期的に届く」が2.4%、「定額料金で、条件内で商品をレンタルし放題・試し放題」が2.1%という結果に。
直近1年間のサブスク利用者に、「使い放題サービス」の利用状況を尋ねた。すると、「定額制映像配信サービス(Netflix、huluなど)」が68.5%、「定額制音楽配信サービス(Spotify、Apple Musicなど)」が24.2%、「定額制の電子書籍・雑誌、電子コミック」が13.4%だった。
定額制サービスを利用する際に重視する点は、1位が「料金に見合う内容である(元が取れる)」(79.6%)で、2位が「月額料金」(76.6%)、3位が「商品やサービスの品質」(37.9%)だった。
回答者に利用してみたいサービスを聞くと、「キッズアイテムの定額制レンタルは、機会があれば利用してみたい。子どもは飽きっぽいし、成長とともに不要になる物も多いので、レンタルで済ませるというのはなかなか賢い選択かもしれない」(男性47歳)といったコメントが寄せられた。
今回の調査は2月1〜5日、インターネット上で実施。回答者数は9986人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.