ニュース
「ブルガリアヨーグルト」約10年ぶりの新製法 口の中でより崩れやすく:約10年ぶり
明治は、新製法「くちどけ芳醇発酵」を採用した「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を発売する。ブランド50周年を機に開発した。
明治は3月13日、ヨーグルトブランドから、新製法「くちどけ芳醇発酵」を採用した「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を発売すると発表した。ブランド50周年を記念した取り組みだという。新製法を取り入れるのは約10年ぶりで、3月27日から全国で展開を開始する。希望小売価格は291円とした。
独自開発したくちどけ芳醇発はどういったものなのか。同社によると、プレーンヨーグルトは乳タンパク質と乳脂肪球が網目状のネットワークを形成した構造をしているという。脂肪球を意図的に通常よりも小さくする「脂肪微細化」を実施すると、食感の濃厚感が増すことが分かった。従来の製法に、超高温殺菌と脂肪微細化を組み合わせたのが特徴だ。
従来製法と比較すると、口の中でより小さい力でヨーグルトが崩れやすく、くちどけ良く滑らかに感じられることが示唆されたという。また、爽やかさの中にミルク感が広がる芳醇なあじわいを楽しめるとしている。
パッケージもリニューアルする。新デザインは、左右対称の白い正円を中央に配置することで、シンプルかつ存在感を高めながら、ピュアなヨーグルトのイメージを表現している。背景には紺色のグラデーションを採用。腸から全身へ健康が広がっていくイメージを表現した。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.