マスクで隠れる部分の身だしなみ、若者の意識は? 2000人に聞いた:スキンケアアイテムも調査
20代の2000人を対象に、身だしなみに関する調査を実施。マスクで隠れる部分についてはどう考えているのか。使用するスキンケアアイテムも尋ねた。
コロナ禍で多くの人がマスクを着用するようになったが、マスクで隠れる部分の身だしなみについて若者はどういった意識を持っているのか――。リサーチ業務を手掛けるプラネットが20代の2000人を対象に調査を実施した。
メーク、ひげ、ムダ毛といったマスクで隠れる部分の身だしなみについて一番近い考え方を尋ねると、「自分はコロナ禍以前から気をつけているが、他人はきちんとしていなくても構わないと思う」(25.4%)と、「自分はコロナ禍以前と比べて気を使わなくなったので、他人もきちんとしていなくても構わないと思う」(24.7%)がトップ2という結果に。
「他人はきちんとしていなくても構わないと思う」が66.9%になったことから同社は、「自分の身だしなみによらず、他人の身だしなみにはそこまで注意を払わない傾向が強いようだ」と指摘する。
使用しているスキンケアアイテムを尋ねると、1位は「洗顔料」(62.8%)で、2位「化粧水・ローション(フェースケア)」(47.6%)、3位「乳液・保湿クリーム(フェースケア)」(37.4%)と続いた。
「スキンケアアイテムは使用しない」と回答したのは22.0%で、8割近くの人が何らかのアイテムを使用していることが分かった。
1カ月でスキンケア商品に使う金額については、「500円以内」(15.1%)が最多で、「500〜1000円くらい」(13.7%)、「1000〜2000円くらい」(13.0%)と続いた。購入する金額について男女差はほとんどなかった。
調査は1月13〜18日、インターネット上で実施。20代の2000人から回答を得た。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.