物件内覧でもっと注意すべきだったこと 3位「水回りの古さ」、2位「部屋の採寸」、1位は?:500人に聞いた(1/2 ページ)
AlbaLinkは「物件の内覧時に注意すればよかったことに関する意識調査」を実施した。物件内覧時にもっと注意すればよかったこと1位は「静かさ・防音対策」だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
不動産の買取再販業を行うAlbaLink(東京都江東区)は、物件の購入や賃貸住宅を借りた経験がある人を対象に「物件の内覧時に注意すればよかったこと」を調査した。より注意すべきだったと後悔したことがある項目の1位は「静かさ・防音対策」(81人)だった。
2位は「部屋の採寸」(63人)、3位は「水回りの使い勝手・古さ」(48人)、4位は「配線・コンセント」(47人)、5位は「日当たりの良さ」(45人)だった。
1位は「静かさ・防音対策」
1位の「静かさ・防音対策」と答えた人からは、「電車の走行音。内見中は会話しながらだったのであまり気にならなかったがいざ住んでみると音が気になり、もう少し注意を払えばよかったと後悔した」(25歳男性)、「防音がしっかりしているか。隣や廊下からの音が響かないかよく確認すればよかった」(41歳男性)、「上の階や隣の音を気にしながら内覧すればよかった」(53歳女性)という声が聞かれた。
また「内覧時には気にならなかったが、住み始めてから騒音に悩んだ」という意見も多かった。同社は「内覧時に気にならなかったのは『内覧時は隣が留守・空室だった』『内覧日が土日祝日で周辺の工場が休みだった』などが考えられる。音をしっかりチェックしたい場合は、手間がかかっても『昼と夜の2回見学する』『土日だけではなく平日にも見学する』といった工夫を勧める」とコメントする。
2位の「部屋の採寸」と答えた人からは、「メジャーでありとあらゆる場所のサイズを測ってきちんと記録しておくべき」(26歳女性)、「入口の高さと幅をしっかり測っておけばよかった。冷蔵庫がギリギリ入るか入らないかだった」(45歳男性)などの声が聞かれた。採寸しておかないと、家具がうまく設置できなかったり搬入できなかったりするという体験談が多く聞かれた。
3位の「水回りの使い勝手・古さ」と答えた人からは、「水回りはすべて新品だったが、元の水道管が古いためにサビ水が出てしまう。見えるところ以外ももう少し詳しく確認しておくべきだった」(41歳男性)、「給湯設備や水道は、実際にお湯などを出してみればよかった」(50歳男性)などの体験談が聞かれた。
関連記事
- 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - 刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話
魚介類にひそむ寄生虫「アニサキス」による食中毒被害が増えている。この食中毒を防ぐため、創業以来30年以上に渡り、アニサキスと戦い続けてきた水産加工会社がある。昨年6月、切り身に電気を瞬間的に流してアニサキスを殺虫する画期的な装置を開発した。開発秘話を社長に聞いた。 - 回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは
回転寿司チェーンで、利用客による悪質ないたずらが相次ぎ発覚している。はま寿司では、レーンで運ばれている寿司にわさびをのせる動画がSNSで拡散。くら寿司では、一度取った寿司を再びレーンに戻す行為が発覚した。こうした迷惑行為はなぜ起きるのか。専門家は、回転寿司チェーン各社が進めてきたオペレーションの簡略化に一因があると指摘する。 - 「入店お断り」ラーメン1杯を2人でシェア ルール違反なぜ起きる?
食べない方の入店お断り――。あるラーメン店がSNSに投稿した訴えが注目を集めている。2人連れの客が来店し、うち1人は注文せず、1杯のラーメンをシェアしたという。安価が売りの店側は「商売にならない」と音を上げ、「食べない方は外のベンチでお待ち頂きます」と訴えた。こうした客側の行動背景や、飲食店が被る損害について、グルメジャーナリストの東龍さんに話を聞いた。 - なぜあの人は職場で嫌われているのか 誰も近寄らない3大NG言動
職場で周囲から「敬遠されている人」「煙たがられている人」といえば、誰しも1人や2人、思い当たる人がいるのではないか。自ら嫌われたいと願って行動する人などいないはずなのに、結果的に嫌われてしまう人がいるのはなぜなのか。ビジネス書作家で「気くばりコンサルタント」の後田良輔さんに話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.