調査リポート
2024年からの新NISA、半数以上が「知らない」 変更点は?:1000人に聞いた(2/2 ページ)
金融メディア「MONEY TIMES」は、新しいNISAに関する調査を実施した。半数以上が2024年からの「新NISA」について知らないと回答した。現行からの変更点は?
60%以上が新しいNISAを「利用しない」 なぜ?
「新しいNISAを利用するか」という質問に、男女ともに半数以上が「現在のNISAを利用しておらず、新しいNISAも利用しない予定」(男性:55.8%、女性:62.4%)と回答した。
「現行のNISAを利用しており、新しいNISAも利用する予定」(男性:21.2%、女性:15.4%)や「現行のNISAを利用していないが、新しいNISAは利用する予定」(男性:18.6%、女性14.4%)という声もあったが、どちらも20%以下にとどまった。
「新しいNISA」の利用目的については「老後資金を貯めるため」(男性:31.2%、女性:29.2%)という回答が最も多かった。次いで「余剰資金の運用のため」(男性:17.4%、女性:10.0%)、「決めていない」(男性:12.2%、女性:11.6%)と続いた。
調査は20〜59歳の男女1000人を対象にインターネットで実施した。期間は2月7〜8日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
意外と知られていない「マイナンバーカードの活用方法」 特に多かったのは?
ネオマーケティングは、マイナンバーカード保有者を対象に「マイナンバーカード」および「マイナポイント」に関する調査を実施した。
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?
64.1%が「車のナンバープレートに関する新ルール」を知らない どう変わる?
エイチームライフスタイルは、10月1日から適用される「ナンバープレートの表示に関する新基準」について調査を実施した。64.1%が新基準に変わることを知らなかった。どのように変わるのか?
中国人が「日本で買いたい物」に変化 コロナ前1位の「化粧品」を上回ったのは?
ENJOY JAPANは、海外旅行を希望する中国在住の中国人にアンケート調査を実施した。コロナ前と比較して日本で購入したいものや情報収集に使用するSNSなどに変化が表れていることが分かった。
「泣ける漫画ランキング」発表 3位『SLAM DUNK』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
WonderSpaceは泣ける漫画ランキングを発表した。3位『SLAM DUNK』、2位『鬼滅の刃』だった。1位は?

