ニュース
ミネラルウオーター「エビアン」値上げ 採水地でのコスト増:企業努力の限界
伊藤園は、ミネラルウオーターブランド「エビアン」を値上げすると発表した。採水地でのエネルギー費・人件費・資材費の高騰などが原因。企業努力では対応しきれなくなった。
伊藤園は3月20日、ミネラルウオーターブランド「エビアン」を6月1日出荷分から値上げすると発表した(一部製品を除く)。
例えば、500mlペットボトルを145円から170円に、750mlペットボトルを175円から215円に、1.5Lペットボトルを310円から445円にそれぞれ値上げする(希望小売価格)。
同社は値上げの背景として輸入時の物流費、採水地でのエネルギー費・人件費・資材費の高騰などを挙げる。エビアンの輸入・販売を手掛ける伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ(東京都新宿区)とオペレーションを効率化させるなど値上げ回避に努めてきたが、「今後も企業努力だけでコストの上昇を吸収し続けることは困難な状況」としている。エビアンの水源は、スイスとフランスの国境に接するレマン湖近く。
外国産のミネラルウオーターでは、大塚食品が2022年10月から「クリスタルガイザー」を値上げしている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.