ニュース
「サントリーウイスキー 角瓶」値上げ 1590円→1910円:企業努力の限界
「サントリーウイスキー 角瓶」など国産ウイスキーの一部商品価格が7月1日出荷分から値上がりとなる。対象となるのは「角瓶」「オールド」「スペシャルリザーブ」「ローヤル」の計4ブランド11品目。
サントリーは3月22日、「サントリーウイスキー 角瓶」など国産ウイスキーの一部商品を7月1日出荷分から値上げすると発表した。
対象となるのは「角瓶」「オールド」「スペシャルリザーブ」「ローヤル」の計4ブランド11品目。缶・樽は対象外とした。
角瓶(700ミリリットル、以下同)は1590円から1910円に、オールドは1880円から2250円に、スペシャルリザーブは2580円から3000円に、ローヤルは3360円から3900円にそれぞれ値上げする(いずれも税別の希望小売価格)。
同社は値上げの背景について「近年の原材料、資材、輸送費などのコストアップ影響を企業努力だけで吸収するのは極めて厳しい状況となっている」と説明。また、安定供給を実現するため、新たに貯蔵庫を増設するとした。
同社は「今後も、より高品質な国産ウイスキーの安定提供へ向けた取り組みを継続する」としている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.