ニュース
歴史ある菅公学生服が、なぜ「なんちゃって制服」の店を? 「かわいい」に商機:利用シーンは?(2/2 ページ)
学生服大手の菅公学生服が、セレクト制服(いわゆる「なんちゃって制服」)事業を手掛けている。2016年にセレクト制服をレンタルする店をオープン。23年1月にはテーマパークの商業施設内に2店舗目をオープンした。
2店舗目をオープンした背景
イクスピアリに2店舗目を出店した背景には、原宿店でのレンタルニーズが高まっていたことや、「テーマパークで制服を着用したい」といった利用者の声をよく聞くようになったことがある。コロナ禍で制服を着る機会が少なくなった生徒に、気軽に楽しんでほしいという狙いもあるという。
イクスピアリ店にはレンタルアイテム約1500点をとりそろえている。有料のロッカーやパウダールームを完備しているのも特徴で、原宿店にはないポップなカラーのアイテムも用意している。また、グループやカップルで来店した際に「おそろいコーデ」ができるような準備もしている。
オープンから2カ月が経過しているが、高校生や大学生が主な利用者層だという。担当者は「学生時代に着ていた制服が自分の好みではなかったので、かわいいものを着たかったという理由や、よりテーマパークを楽しみたいという理由で着用されているのではないかと思います」と分析する。
具体的な利用者数については、SNSで話題になったこともあり1日で100人を超えることもあるという。担当者は「順調な滑り出しだと感じています」(担当者)としている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.