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「ガスト」を珈琲専門店に業態転換したら売り上げ増 要因は?:すかいらーく3月度速報
すかいらーくホールディングスが3月度における売り上げ(速報値)を発表した。ガストからむさしの森珈琲に業態転換した店舗では日商が増加したという。要因は?
すかいらーくホールディングスは4月4日、グループで運営する店舗の3月度における売り上げ(速報値)を発表した。
既存店売上高は前年同月比126.6%と大きく回復したが、19年比では90.4%だった。
同社が運営する専門店ブランドは比較的業績が堅調だが、バリュープライスブランド(ガストやバーミヤン)は苦戦が続いていた。しかし、3月は売り上げが回復基調にあるという。
店舗開発のトピックとしては、3月下旬にガストからむさしの森珈琲に業態転換した小山本郷店(栃木県小山市)の売り上げが好調だった。具体的には、平均日商がガスト時代と比べ2.3倍になったという。同社の広報担当者によると、オープンしたばかりで注目されたという面はあるが、客単価が高いことや、商圏が広いことが影響しているという。むさしの森珈琲は座り心地の良いソファやチェアが特徴で、「ふわっとろパンケーキ」が看板商品となっている。
また、2月1日にオープンした新ブランドである飲茶TERRACE『桃菜』も好調だった。同店はもともとバーミヤンだった店舗を業態転換したもので、19年3月と比べると23年3月の客数は約1.5倍、売り上げは約2.6倍だった。
同社では、3月13日からガスト、バーミヤン、ジョナサンの一部店舗で深夜営業を再開している。そのため、午後9時以降の売り上げも上昇傾向にあるという。
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