調査リポート
Z世代とX世代がお金を使いたいこと 1位は「旅行」、2位以下は?:タイパやコスパを意識(2/2 ページ)
情報メディアを運営するエイチームライフデザインは、Z世代(18〜26歳)とX世代(43〜59歳)を対象に「お金に関する意識調査」を実施した。その結果……。
Z世代は趣味をする時にタイパやコスパを意識
趣味をする時に「タイパ(タイムパフォーマンス)」や「コスパ(コストパフォーマンス)」を意識する人は、どのくらいいるのだろうか。この質問に対し、Z世代では「コスパを意識する」(30%)、「どちらも意識する」(22%)、「タイパを意識する」(14%)と答えた人が多かった。
一方、X世代では「コスパを意識する」(27%)、「どちらも意識する」(27%)、「どちらも意識しない」(25%)」と回答した人が多く、X世代よりコスパやタイパを意識しない傾向が見られた。
前問で「どちらも意識する・タイパを意識する」と答えた人に対し、どういったことをする時にタイパを意識するかを聞いた。その結果、Z世代では「旅行・観光」(41%)、「友人との交際費」(29%)、「外食」(26%)、X世代では「旅行・観光」(42%)、「外食」(24%)、「映画/動画鑑賞」(17%)の順に回答者が多かった。
「どちらも意識する・コスパを意識する」と回答した人を対象に、どういったことをする時にコスパを意識するかと尋ねた。Z世代では「ファッション」(45%)、「外食」(40%)、「旅行・観光」(33%)、X世代では「外食」(53%)、「旅行・観光」(48%)、「ファッション」(29%)と回答した人が多かった。
インターネットを使った調査で、Z世代518人、X世代489人が回答した。調査日は、Z世代が3月6日、X世代が3月3日。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
OECDの調査によると、日本人の平均年収は韓国人よりも低いという。なぜ日本人の給与は低いのか。筆者の窪田氏は「勤勉さと真面目さ」に原因があるのではないかとみている。どういう意味かというと……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケ
定年を引き上げるニュースが相次いでる。現行の60歳から65歳にする企業が増えてきているわけだが、筆者の窪田氏はこの動きに懸念を抱いている。「長く働くことができていいじゃないか」と思われたかもしれないが……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.