ニュース
伊藤園、カメラで表情分析→商品推奨の実証実験 自販機、スーパー、カフェで:NECなどと実施
伊藤園がNECなどと実証実験を開始する。利用客の表情をカメラで解析して商品を推奨する。自販機、スーパーの店頭、カフェ店内での実施を予定している。
伊藤園は4月17日、自動販売機に設置したタブレットのカメラから利用客の表情を解析し、商品を推奨する実証実験を開始すると発表した。
NECとイスラエルのSOLO(AI開発などを手掛ける企業)と共同で実施する。SOLOが開発した、タブレットなどのカメラを用いた表情解析から人の感情を分析する技術を採用する。
実証実験は、伊藤園が設置している自販機、スーパーの店頭、カフェの店内で実施する。自販機の場合、タブレットのカメラ位置に顔を合わせ、スタートボタンを押して分析を開始する。その後、分析結果とおすすめ商品が表示される仕組みだ。
同社は「表情解析・感情分析テクノロジーを活用し、お客さま一人ひとりに寄り添った多様な製品開発や、顧客企業さまの健康経営に資する価値提供など、データに基づいた新しい取組みを一層推進していく」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。

