調査リポート
新入社員が「働きやすいなあ」と感じる会社 1位は?:ランキング(2/2 ページ)
コロナ時代の就職活動を経て入社した新入社員たち。彼ら彼女らはどのような企業を働きがいがあると評価しているのだろうか。転職・就職サイトを運営するオープンワークが分析したところ……。
多様な働き方を尊重
2位の「セールスフォース・ジャパン」と答えた人からは「『一人で勝つな、一人で負けるな』という言葉が浸透しており、普段はかかわったことのない社員でも相談事などは親身にのってくれる。ナレッジをシェアする文化もあって、部門ミーティングではトップパフォーマーのナレッジシェアの時間が確保されている」(インサイドセールス、女性)などのコメントがあった。
総合評価は待遇面の満足度、社員の士気、風通しの良さ、社員の相互尊重、20代成長環境、人材の長期育成、法令順守意識、人事評価の適正感の8項目をベースのスコアとしている。総合評価で上位にランクインした企業は、「社員の士気」「風通しの良さ」「20代成長環境」のスコアが高い傾向にあった。
「ポストコロナ時代は、多様な働き方がかない、多様な価値観を持つ人々と尊重し合うことが一層求められると言える。自身の成長はかなえながら、多種多様な働き方・価値観を尊重し合える職場環境であることは、就活生や若手社員から選ばれる企業であることの一つの条件であると言えそうだ」(オープンワーク)
OpenWorkに投稿された会社評価レポートのうち、2020年以降に入社した新卒社員による投稿を「コロナ時代の新卒社員」として集計、レポート回答2万1093件を対象データとした(22年の新卒入社者は、データ集計時点で「就業経験1年以上」を満たさないため対象外)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
24卒学生が働きたい会社はどこ? 各業界のトップ3を見る
文化放送キャリアパートナーズの就職情報研究所は、「就職ブランドランキング調査」を実施した。2024年卒業予定の学生が働きたい会社は……。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
アジアの観光客が日本で買いたいお土産、1位は?
新型コロナの水際対策緩和もあり、復活しつつあるインバウンド需要。その多くを占めるアジアからの観光客は、お土産についてどのように考えているのだろうか。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。

