速報
「障害者を揶揄するつもりなかった」 従業員がSNSに不適切動画 広島マツダが謝罪:批判の声広がる
自動車販売会社の広島マツダ(広島市)は4月30日、従業員がSNSに投稿した動画について、同社公式Webサイトで謝罪文を公表した。作業着姿の従業員が首を傾けて電動車いすを操作する姿を映した動画がSNSで拡散しており、批判の声が上がっていた。
自動車販売会社の広島マツダ(広島市)は4月30日、従業員がSNSに投稿した動画について、同社公式Webサイトで謝罪文を公表した。作業着姿の従業員が首を傾けて電動車いすを操作する姿を映した動画がSNSで拡散しており、批判の声が上がっていた。
発表によると、動画は4月下旬に投稿されたものだという。同社は動画に映っている従業員や投稿した従業員らに事実確認を行ったといい、「決して障害者を揶揄(やゆ)するつもりはなかったと申しておりますが、会社としては軽率な行動に対して厳重注意を行い、当該従業員も深く反省しております」と記した。
同社は関係グループ会社で内容を周知し、再発防止に向けた取り組みを進めるとしている。
従業員がSNSに不適切な動画を投稿し、企業が謝罪に追い込まれるケースはこれまでも繰り返し起きている。かつては飲食店などのアルバイト従業員が悪ふざけを行い、SNSに投稿して炎上する「バイトテロ」が多発。近年は性的少数者などへの配慮を欠いた企業公式アカウントによる投稿など、ジェンダー問題に絡む炎上も目立っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
大阪王将「ナメクジ告発」から考える “炎上”を招きやすい企業の特徴とは?
大阪王将のSNS炎上問題。自社のネガティブな情報が拡散すると、多数の批判が寄せられ、ブランドも大きなダメージを受ける。炎上を起こさないために、企業はどんな対策を取るべきなのか。この問題に詳しい専門家に話を聞いた。
セクハラや不祥事「SNSで告発」 なぜ内部の相談窓口は信用されないのか
ハラスメント被害や企業の不祥事が交流サイト(SNS)に投稿され、組織が大きなダメージを負うケースが相次いでいる。直近では、帝京大の男子学生が男性教授から差別的な対応を受けたとする内容がTwitterに投稿され、大学側は事実関係の調査を始めた。多くの組織が内部の相談窓口を設置している一方で、SNSに情報が晒(さら)されるのはなぜなのか。
オオサンショウウオやジンベエザメ 水族館が「ぬいぐるみ」制作にこだわるワケ
最大9連休となる2023年のゴールデンウイーク、水族館に足を運ぶ人も多いのではないか。水族館といえば海の生き物の展示はもちろん、見逃せないのが、ぬいぐるみなどのグッズだ。単にかわいさをアピールするだけでなく、飼育員が監修し細かな部分までリアルに再現するなど、各館ごとに手の込んだこだわりが光る。水族館がぬいぐるみの制作にこれほど注力するのはなぜなのか。
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。
刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話
魚介類にひそむ寄生虫「アニサキス」による食中毒被害が増えている。この食中毒を防ぐため、創業以来30年以上に渡り、アニサキスと戦い続けてきた水産加工会社がある。昨年6月、切り身に電気を瞬間的に流してアニサキスを殺虫する画期的な装置を開発した。開発秘話を社長に聞いた。

