20代の6割「動画をネット投稿したことがある」 若年層は「縦画面」傾向も
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)は、全国20〜60代の男女1000人を対象に、「スマートフォンでの動画撮影に関する調査」を実施した。その結果、20代の約6割が「動画をインターネットに投稿したことがある」ことが分かった。
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)は、全国20〜60代の男女1000人を対象に、「スマートフォンでの動画撮影に関する調査」を実施した。その結果、20代の約6割が「動画をインターネットに投稿したことがある」ことが分かった。
スマートフォンを利用している人に「動画を撮影する対象」について質問したところ、全体で最も多かったのは「家族、子ども」(32%)だった。また、20代は「食べ物」を撮影する人が21%と、他の年代よりも高い結果となった。
一方で、年代が上がるにつれて「写真は撮るが、動画は撮影しない」人が多く、60代では33%に上った。
スマートフォンで動画を撮影すると回答した人に、「動画撮影時のスマートフォンの向き」について尋ねたところ、「状況に応じて縦横を使い分ける」が全体で38%、「縦画面で撮影することが多い」が36%となった。「縦画面で撮影することが多い」と回答したのは20代が41%、30代が40%と、若年層が他の年代を上回った。
スマートフォンで動画を撮影する人のうち64%が「ネット上に投稿したことはない」と回答した。
一方で、年代別で見ると「ネット上に投稿したことはない」と答えた20代は40%と、全体の水準を下回った。20代が「投稿したことのあるサービス」では「Instagram」(41%)が最も多く、「Twitter」(27%)、「YouTube」(10%)と続いた。
調査は3月6〜7日に、インターネットにて実施した。
関連記事
- マスク着用率が高い都道府県 3位「愛知県」、2位「岐阜県」、1位は?
第一三共ヘルスケアは、全国47都道府県の男女を対象に「『脱マスク』と健康意識に関する実態調査」を実施した。都道府県別にマスク着用率を見ると、着用率が最も高い都道府県1位は「広島県」(72.0%)だった。 - 女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
secret placeは、20代以上の女性に「女性に人気のハイブランドの財布」について調査を実施した。今自身が使っている財布のブランド1位は「Louis Vuitton」だった。 - 女性が選ぶ、満足度が高いネット銀行 3位「楽天銀行」、2位「住信SBIネット銀行」、1位は?
子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ(東京都千代田区)が運営する「シルミル研究所」は「インターネット銀行に関する調査」を実施した。その結果、女性が選ぶ総合満足度が高いインターネット銀行ランキングの第1位は「あおぞら銀行BANK」だった。 - コードレス掃除機メーカーの人気ランキング 3位「アイリスオーヤマ」、2位「マキタ」、1位は?
おすすめ比較サイト「Picky's」を運営するrentryが、「コードレス掃除機」に関するインターネット調査を実施した。購入した、もしくは購入予定のコードレス掃除機のメーカー1位は「ダイソン」だった。 - 値上げで困ったものランキング 3位「パン」、2位「ガソリン」、1位は?
クオーレ(愛知県大府市)が運営する買取専門店ウリエルは、値上げラッシュの影響や購買意識・生活の変化について消費者にアンケート調査を実施した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.