ニュース
ほっともっと、なぜ380円「のり弁当」が圧倒的1位? 計算された「3つの食感」:ベスト3の商品は?(3/3 ページ)
全国で2452店舗を展開する「ほっともっと」。販売数1位は「のり弁当」(380円)だという。人気ベスト3のこだわりや工夫している点を担当者に聞いた。
今後の戦略は?
大手の弁当チェーンにとってコンビニは競合の一つになるが、ほっともっとでは店内で炊いたごはんや、店内調理といった点で差別化しようとしている。ただ、ローソンは店内で調理した弁当や総菜を提供する「まちかど厨房」を約9000店舗に導入しており将来的には脅威になるかもしれない。
また、人件費が高騰していることを受け、業務効率化も進めている。現在、埼玉県でテスト店舗を運営しているとともに、調理の一部機械化も検討しているという。
運営会社であるプレナスの決算説明資料によると、2023年2月期におけるほっともっとの既存店売上高は前期比102.7%と堅調だ。できたてを提供するという強みを生かして、さらに成長できるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
「バーニーズ」はなぜ苦戦し、売却されたのか かつてはバブルに沸いた日本を象徴する存在
セブン&アイが、高級セレクトショップ「バーニーズ ニューヨーク」を運営するバーニーズジャパンを売却。日本に進出した当初は勢いがあったが、なぜ苦戦するようになったのか。



