ニュース
ほっともっと、なぜ380円「のり弁当」が圧倒的1位? 計算された「3つの食感」:ベスト3の商品は?(2/3 ページ)
全国で2452店舗を展開する「ほっともっと」。販売数1位は「のり弁当」(380円)だという。人気ベスト3のこだわりや工夫している点を担当者に聞いた。
2位はから揚弁当
ほっともっとの人気商品2位は「から揚弁当」(4個入りの場合450円)で、年間約2000万食売れているという。
から揚げは、ニンニク、ショウガ、しょうゆの風味が効いており、ごはんとの相性の良さを訴求している。担当者によると、店内で生肉の状態から油で揚げており、肉のうまみとジューシーさを感じられるようにしているという。手ごろな価格設定だけでなく、から揚げが幅広い世代に好まれることから売れていると分析している。
3位はチキン南蛮
3位は「チキン南蛮弁当」(550円)で年間約1000万食売れている。この販売数量には、「九州チキン南蛮弁当」(550円)も含まれている。
チキン南蛮は、鶏の胸肉に衣をつけて揚げている。外はカリッとしている一方で、中はふんわりとしているのが特徴だ。ゆで卵、タマネギ、ピクルスの食感を生かしたタルタルソースをかけている。別添えの甘酢ソースをかけて味わいの変化を楽しめるようにしているのもポイントだ。
担当者によると、チキン南蛮は宮崎県延岡市が発祥とされており、ほっともっとでは当初九州全域で販売していたという。売れ行きが好調だったことから、その後全国展開することになった。
マーケティング担当者によると、女性客は酸味が強い商品を好む傾向があるという。ほっともっとを特に多く利用しているのは40代半ばの男性だが、チキン南蛮弁当は女性に訴求できる商品という位置付けだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
「バーニーズ」はなぜ苦戦し、売却されたのか かつてはバブルに沸いた日本を象徴する存在
セブン&アイが、高級セレクトショップ「バーニーズ ニューヨーク」を運営するバーニーズジャパンを売却。日本に進出した当初は勢いがあったが、なぜ苦戦するようになったのか。


