調査リポート
「スーツを着る場面」ランキング 2位「仕事」、1位は?:スーツ購入時の重視点(2/2 ページ)
マイボイスコムは、「スーツ」に関する調査を実施した。スーツを所有している人は8割程度で、所有枚数は……。
スーツを着る場面1位は「法事、お葬式等」
スーツを着る場面について質問すると、「法事、お葬式など」(56.6%)が最も多く、「仕事」(39.4%)、「結婚式」(36.5%)と続いた。
「仕事」は男性10〜50代、「入学式・卒業式、七五三などの行事やお祝いごと」は女性40〜50代、「法事、お葬式など」は高年代層、「就職活動」は男性10〜20代や女性10〜30代で高い傾向があった。
スーツの購入場所を聞くと、「スーツ量販店」(44.7%)が最も多かった。以降は「デパート」(25.0%)、「大型スーパー」(18.6%)と続いたが、過去の調査と比較すると割合は減少していた。
スーツ購入時の重視点を尋ねたところ、「サイズが合う」(79.6%)、「好みの色・柄」「価格」が各6割強、「着心地」「好みの形」が各40%台、「素材」(31.7%)と続いた。
調査は4月1〜5日、インターネットで実施。調査対象者はMyVoiceのアンケートモニター、回答者数は9805人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
24卒学生が働きたい会社はどこ? 各業界のトップ3を見る
文化放送キャリアパートナーズの就職情報研究所は、「就職ブランドランキング調査」を実施した。2024年卒業予定の学生が働きたい会社は……。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
アジアの観光客が日本で買いたいお土産、1位は?
新型コロナの水際対策緩和もあり、復活しつつあるインバウンド需要。その多くを占めるアジアからの観光客は、お土産についてどのように考えているのだろうか。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。

