2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ローソン、札幌の2店舗に「アートトイレ」が登場 うれしい2つの効果ついで買いに期待

ローソン、札幌の2店舗に「アートトイレ」が登場。トイレの大切さについて考えるきっかけづくりとして訴求。うれしい2つの効果とは……?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ローソンは5月19日から札幌市の2店舗で、トイレ内部をアートシールでデコレーションしたアートトイレを展開する。トイレの大切さについて考えるきっかけづくりとして訴求。北海道のローソン店舗でアートトイレを展開するのは初めて。

トイレ
ローソン、札幌の2店舗に「アートトイレ」(ゲッティイメージズ)

 アートトイレは、「ほっと安らげるトイレにしたい」というローソンの加盟店オーナーの思いから生まれた。「社会福祉法人ともに 福祉会」に所属するアーティストが描いた、北海道の森と花をイメージしたデザインを採用している。

トイレ
札幌北20条東店のデザインイメージ(出所:プレスリリース、以下同)
トイレ
札幌北26条東店のデザインイメージ

 同社では街のインフラとしての役割を果たすためだけでなく、商品のついで買いが見込めることから、トイレ開放を加盟店に推奨している(トイレを一般客に開放するかどうかは最終的に加盟店が判断する)。

 アートトイレの展開は2022年11月から開始。アートトイレ展開後には客の利用マナー向上により、店舗の清掃・メンテナンスの回数が減るなどの効果があったという。

トイレ
ダイワロイネットホテル横浜公園店のトイレアート(提供:ローソン)
トイレ
ダイワロイネットホテル横浜公園店のトイレアート(提供:ローソン)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る