速報
雪印メグミルク、値上げ 「おいしい雪印メグミルク牛乳」「雪印コーヒー」などで7月から:明治も4月に値上げ
雪印メグミルクが価格改定を発表した。家庭用乳食品を7月から、家庭用市乳商品・業務用食品で8月から値上げする。
雪印メグミルク(新宿区)は15日、価格改定を発表した。7月1日に「とろけるナチュラルチーズ」「ピザソース」などの家庭用乳食品、8月1日に「おいしい雪印メグミルク牛乳」「雪印コーヒー」などの家庭用市乳商品および業務用商品の一部で価格改定を実施する。
家庭用で価格改定の対象となるのは、ナチュラルチーズなどの乳食品で20品、牛乳・ヨーグルトなどの市乳商品で68品。業務用では、牛乳・ヨーグルトの6品が対象。改定幅は、メーカー希望小売価格で最大17.4%、メーカー出荷価格で最大17.7%。
同社は今回の改定について、穀物・エネルギー価格の高騰や円安の影響により、生産コストが急激に上昇したとし、酪農生産基盤を守り、商品の安定供給を図るためとしている。
競合では、同様の理由で明治が4月からヨーグルトや家庭用チーズ・バターを希望小売価格ベースで最大13.0%の値上げをしていた。
関連記事
- 還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
PGF生命は、今年還暦を迎える1963年生まれの男女に「還暦人に関する調査」を実施した。現在の貯蓄額を聞いたところ……。 - マスク着用率が高い都道府県 3位「愛知県」、2位「岐阜県」、1位は?
第一三共ヘルスケアは、全国47都道府県の男女を対象に「『脱マスク』と健康意識に関する実態調査」を実施した。都道府県別にマスク着用率を見ると、着用率が最も高い都道府県1位は「広島県」(72.0%)だった。 - 安くて栄養価が高いフルーツ 3位「オレンジ」、2位「柿」、1位は?
価格に対して栄養価が高い、費用対効果ならぬ「費用対栄養価」が高いフルーツは何だろうか。日本バナナ輸入組合(東京都千代田区)と商品開発を手掛けるSmile meal(東京都江東区)が共同で調査を実施した。 - 「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか
コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。 - 子育てママがよく食べるランチ 「ラーメン」「うどん」を抑えた1位は?
永谷園(東京都港区)は、小学生以下(0〜13歳未満)の子どもがいる20〜30代のママ350人を対象に「子育てママのランチ事情」を調査した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.