ニュース
回転寿司の店員が「皿」を数えなくなっている背景 間違うと売上減、迷惑動画の影響も:大手各社に聞いた(2/3 ページ)
大手回転寿司チェーンで、会計時に皿を数える行為が減っている。背景には注文方法の変更や、コロナ禍の影響などがある。人が数えることでさまざまな間違いも起きやすかったようだ。
くら寿司ではゼロ
くら寿司ではどうか。
同社では2021年末までに「スマートくら寿司」というシステムを全店に導入している。入店してから退店するまで店員と接触することなく寿司を楽しめるようにしたものだ。コロナ禍で非接触のサービスが求められたことや、生産性向上などを目的に導入が進んだ。
来店してから自動案内機でチェックインした後、利用客は自分からテーブルに移動する。その後、レーン上に回っている寿司を自分で取ったり、タッチパネルで好きなものを注文したりする。回転レーン上を流れている商品を取る際、レーンに取り付けたカメラが皿を自動でカウントしている。食事が終わったら、各テーブル席にある投入口に皿を入れる。これは、カメラが認識した皿と、タッチパネルで注文した皿の数が合っているかダブルチェックする意味がある。全ての皿を投入した後、利用客はセルフレジで会計を済ませる。
同社の広報担当者によると、何らかのトラブルや数え間違いといったケースを除き、店員が皿を数えることはないという。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - なぜ、くら寿司は「回転」にこだわる? 迷惑行為で「スシロー」「すし銚子丸」は注文制
迷惑動画問題などを受け「すし銚子丸」が回転レーンでの提供をやめる。元気寿司やはま寿司などでは脱・回転が進んでいた。くら寿司役員が語った回転にこだわる理由とは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.