暑くなったら売れる飲みもの、食べものランキング それぞれ1位は?:酒類はビールが奮わず
True Dataが「暑くなると売れるものランキング」を発表した。気温上昇と購買金額の相関が強い商品がランキング形式で明らかになっている。食べもの、飲みものの1位は何だったのか。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
消費者購買データを扱うTrue Data(東京都港区)が「暑くなると売れるものランキング」を発表した。「飲料(酒類を除く)」「酒類」「食品(加工食品・菓子類)」「化粧品」「日用雑貨」の5カテゴリーで気温上昇と購買金額の関係性を調査し、飲料の1位は「コーヒードリンク」だった。
同社によると、相関係数は「0.5」を超えると気温上昇との関係性が強いとされ、気温が上がると売り上げが伸びる相関の強さを示す。また、「1.0」を超えることはない。飲料のランキングで1位の「コーヒードリンク」は相関係数が0.94だった。2位は「日本茶・麦茶ドリンク」(同0.89)、3位は「紅茶ドリンク」(0.86)。
酒類の1位は「発泡酒」で、相関係数は0.55。2位は缶チューハイなどを含む「スピリッツ」(同0.55)、3位は「リキュール類」(同0.44)だった。「ビール」は年末年始に大きく売り上げを伸ばす傾向にあり、暑さとの相関が薄れることから、相関係数が0.27で4位だった。
食品ランキングの1位は「ファミリーアイス」「パーソナルアイスその他」が相関係数0.93で並んだ。以下、「氷」(同0.90)、「デザート類」(0.81)などが続く。意外なところでは「いりぬか・漬け物の素」(同0.59、7位)や「食酢」(同0.53、10位)などもランクインした。
2021年1月4日〜23年1月1日の食品スーパー・ドラッグストアにおけるPOSデータを基に、週別の購買金額を算出。各週の最高気温平均との係数を計算し、ランキング化した。
関連記事
- 還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
PGF生命は、今年還暦を迎える1963年生まれの男女に「還暦人に関する調査」を実施した。現在の貯蓄額を聞いたところ……。 - マスク着用率が高い都道府県 3位「愛知県」、2位「岐阜県」、1位は?
第一三共ヘルスケアは、全国47都道府県の男女を対象に「『脱マスク』と健康意識に関する実態調査」を実施した。都道府県別にマスク着用率を見ると、着用率が最も高い都道府県1位は「広島県」(72.0%)だった。 - 安くて栄養価が高いフルーツ 3位「オレンジ」、2位「柿」、1位は?
価格に対して栄養価が高い、費用対効果ならぬ「費用対栄養価」が高いフルーツは何だろうか。日本バナナ輸入組合(東京都千代田区)と商品開発を手掛けるSmile meal(東京都江東区)が共同で調査を実施した。 - 「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか
コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。 - 子育てママがよく食べるランチ 「ラーメン」「うどん」を抑えた1位は?
永谷園(東京都港区)は、小学生以下(0〜13歳未満)の子どもがいる20〜30代のママ350人を対象に「子育てママのランチ事情」を調査した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.