明治(東京都中央区)は、「明治プロビオヨーグルトR-1」ブランドから、宅配専用商品「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプThe GOLD」を発売する。6月1日から全国で展開する。サイズは100ミリリットル。
同商品は、キノコや野菜などに含まれる微生物がつくる成分である「多糖体」の「R-1乳酸菌EPS」を6.6ミリグラム配合。独自製法で、通常品「明治プロビオヨーグルトR-1(宅配専用)」に含まれる3.3ミリグラムの2倍を配合することに成功した。
容器には使用済みペットボトルを原料とする「リサイクルPET樹脂」を100%使用。石油資源の使用量を減らすことに貢献する。幅広い年代が飲みやすいよう、持ちやすさやキャップの開けやすさにもこだわっている。
同商品のプロモーション施策として、6〜8月に全国の商業施設などで即売会・サンプリングイベントを実施する。また、Web限定キャンペーンとして、10本セットの数量限定販売なども行う。
明治ホールディングスの2023年3月期決算では、「R-1」を含むプロバイオティクスヨーグルト領域の売り上げが前期比で2.7%のマイナス成長となる954億円にとどまっている。今期は「商品力の向上」と「伝達力の強化」を2軸に付加価値向上を追求していくとしており、既存商品を上回る機能性を持つ新商品で、復権を狙う。
関連記事
- 還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
PGF生命は、今年還暦を迎える1963年生まれの男女に「還暦人に関する調査」を実施した。現在の貯蓄額を聞いたところ……。 - マスク着用率が高い都道府県 3位「愛知県」、2位「岐阜県」、1位は?
第一三共ヘルスケアは、全国47都道府県の男女を対象に「『脱マスク』と健康意識に関する実態調査」を実施した。都道府県別にマスク着用率を見ると、着用率が最も高い都道府県1位は「広島県」(72.0%)だった。 - 安くて栄養価が高いフルーツ 3位「オレンジ」、2位「柿」、1位は?
価格に対して栄養価が高い、費用対効果ならぬ「費用対栄養価」が高いフルーツは何だろうか。日本バナナ輸入組合(東京都千代田区)と商品開発を手掛けるSmile meal(東京都江東区)が共同で調査を実施した。 - 「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか
コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。 - 子育てママがよく食べるランチ 「ラーメン」「うどん」を抑えた1位は?
永谷園(東京都港区)は、小学生以下(0〜13歳未満)の子どもがいる20〜30代のママ350人を対象に「子育てママのランチ事情」を調査した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.