ニュース
「使いにくい」と話題になった松屋の券売機 対面サービスこだわる吉野家が「タブレット」「新型店舗」に注力する背景:注文と決済(1/3 ページ)
SNSで松屋の券売機が話題になった。では、吉野家とすき家の注文方法はどうなっているのか。両者の戦略を調べた。
大手牛丼チェーン「松屋」のタッチパネル式券売機に対して、SNSに「操作方法が分かりにくい」「使いにくい」といった趣旨の投稿がされて、大きな話題になった。松屋を運営する松屋フーズホールディングスもこの点については認識しているようで、「今後も操作性の向上に努める」としている(参考記事:「マネーポストWEB」5月6日付)。
松屋は券売機方式を推進してきた歴史があるが、すき家と吉野家はどういった方針なのだろうか。
すき家はタブレット注文がメイン
すき家ではほぼ全店でタブレット注文制を導入している。公式Webサイトに掲載されていない裏メニュー「牛丼キング」(1280円)を注文したり、さまざまな事情で口頭での注文を望んだりといったケースを除くと、ほとんどの利用客がタブレットを利用しているという。会計では、セミセルフレジを採用している。2017年に一部店舗で実験的に設置した後、全店舗に拡大していった。
記者は以前、すき家を取材した際に券売機を導入しない理由を広報担当者に聞いたことがある。すき家は郊外型の店舗が主力で、ファミリー層の利用が多い。子どもが「デザートも食べたい」などと言い出した場合、券売機だと追加の注文がとりにくいことが大きな理由の1つだった。こうしたことを踏まえると、すき家が追加注文を気軽にできるタブレットを導入するのは自然なことといえる。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.