ニュース
「使いにくい」と話題になった松屋の券売機 対面サービスこだわる吉野家が「タブレット」「新型店舗」に注力する背景:注文と決済(3/3 ページ)
SNSで松屋の券売機が話題になった。では、吉野家とすき家の注文方法はどうなっているのか。両者の戦略を調べた。
カフェ的に利用できる店舗の狙い
吉野家では「クッキング&コンフォート」スタイルの店舗に注力している。23年2月期末の店舗数は248店で、この1年で83店も増えている。
同店舗は、入店後にレジで注文・会計を済ませた後、利用客が自分で商品を受け取り、席まで運んでいくのが特徴だ。商品を取りに来てもらう代わりに、従業員が調理に集中できるので、より早い提供が可能だとしている。そして、受け取った商品をゆっくりと店内で楽しめるような客席配置にしている。店内にはドリンクバーや充電用コンセントもあるので、カフェ的な利用も見込んでいる。
カウンターがジグザグになっている「ジグソースタイル」の店舗も拡大しており、23年2月期末時点で51店ある。他の利用客との視線や距離が気にならないように工夫しているのが特徴だ。
広報担当者は「時代によって、お客さまが食事に求める価値は異なります。吉野家はオリジナリティーのある商品とサービスで一人でも多くのお客さまに満足を提供してまいります」としている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.