ニュース
ローソン、思わずツッコミたくなる「レモンティー」発売 イラストに込めた狙いは?:5月30日発売(1/2 ページ)
ローソンが個性的なイラストが特徴のレモンティーを発売する。Z世代が思わずツッコミたくなる仕掛けをしている。どんなデザインなのか。
ローソンは5月30日、全国の店舗で「ジャスミンレモンティー 240ml」(100円)を発売する。独特なイラストとデザインでZ世代に訴求する。
同商品の特徴は、容器に個性的なイラストが記載されていることだ。椅子にあぐらをかいて座りながら在宅勤務をしているビジネスパーソンや、前かがみになった瞬間にランドセルから教科書が飛び出てしまった小学生など、全部で8種類を用意した。利用客に「なにこれ?」「シュール!」「分かる」と関心を持ってもらう狙いがある。
商品担当者は「SNSで話題となった投稿は、日常の何気ない『あるある』で共感を得ていることが多い。また、思わずツッコみたくなるシュールなイラストなどが人気なので、シンプルながらもクスッと笑える面白さと癒(いや)し要素のあるデザインにした」と説明する。
容器にも工夫がある。それぞれのイラストの上部には、「や」「お」「き」といった平仮名が1文字だけ記載されている。これは、平仮名から始まる一言でイラストを表現する遊び要素を兼ね備えているものだ。担当者は「お客さまがそれぞれ考えていただきながら、コミュケーションのきっかけになればうれしい」と語る。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは? - ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が? - 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.