「家での主な過ごし方」ランキング 3位「SNS」、2位「仕事・勉強」、1位は?:リラックスできる場所は
不動産メディアを運営するAZWAYは、「家でリラックスできる場所」を調査した。その結果……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
不動産メディアを運営するAZWAY(東京都豊島区)は、「家でリラックスできる場所」についてアンケートを実施した。10〜60代の男女500人に、家での主な過ごし方を聞いたところ「スマホをいじる」(298人)と答えた人が最も多かった。
2位は「仕事や勉強・読書」(243人)、3位は「SNS」(184人)となった。
年収別で見ると、1位と2位の結果は全収入世帯で同じだった。3位を見ると「年収300万円未満」ではSNS、「300万〜500万円」は漫画・ゲーム、「500万〜1000万円」の人は子どもやペットと遊ぶ、「1000万円以上」は運動・美容となった。
平日に家で自由にできる時間を聞いてみると、1位は「2時間未満」と「3時間未満」(いずれも122人)、3位は「4時間未満」(73人)だった。休日を見ると、1位は「4時間以上」(264人)、次いで「4時間未満」(75人)、「2時間未満」(66人)という結果に。
家で一番リラックスできる場所を尋ねると、「リビング」(189人)がトップ。次いで「寝室」(133人)、「自分の部屋」(119人)だった。年収別では、「年収1000万円以上」の人だけ「書斎」の順位が高く、リラックスできる場所も年収によって違いがあることが分かった。
今回の調査は10〜60代以上の男女500人を対象にインターネットで実施した。調査期間は4月6〜18日。
関連記事
- 奈良県「住んでみたい」人気の駅ランキング 3位「奈良」、2位「新大宮」、1位は?
アットホームは、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「奈良県の人気の駅ランキング」を発表した。1位は……。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.