調査リポート
「一戸建て」と「マンション」どちらが魅力か メリットとデメリット:魅力を感じる住居スタイル(1/2 ページ)
一戸建てとマンション、どちらに魅力を感じている人が多いのだろうか。全国の男女に聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
一戸建てとマンション、どちらに魅力を感じている人が多いのだろうか。全国の男女に聞いたところ「一戸建て」と答えたのは65.6%に対し、「マンション」は34.4%であることが、AZWAY(東京都豊島区)の調査で分かった。
「一戸建てに魅力を感じている」という人に、そのメリットを尋ねたところ「上下左右の住民を気にしなくてよい。人との距離があると心安らぐ。原状回復を気にせず、セルフリノベして好きな空間にカスタマイズできる。老後の住まいが確保でき安心感がある」(50代女性)、「将来的に売ればいくらかのお金を確保できる点だと思う」(30代女性)といった声があった。
一方、一戸建てのデメリットとしては、「毎月の住宅ローンに加えて、固定資産税が発生してしまう点」(30代女性)、「傷や痛み、カビなど劣化しても気軽に引っ越したりできない」(40代男性)といった意見があった。
魅力を感じる住居スタイルを聞くと、1位は「一生一戸建てで暮らす」(244人)、2位は「一生マンションで暮らす」(82人)、3位は「子どもが独立するくらいまでは一戸建てで暮らす」(76人)という結果になった。
関連記事
- 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「オタク女性専門パーソナルジム」が人気、どんなところなのか?
世界中のオタクに美と健康を届けたい――。オタク女性専門のパーソナルトレーニングジムとは、どんなところなのか。取材したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.