飲んだ後の「〆グルメ」人気ランキング 3位「アイス」、2位「お茶漬け」 1位は?
ホットペッパーグルメ外食総研が「〆グルメ」に関する調査結果を発表した。飲んだ後の〆として人気のメニューがランキング形式で明らかになった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
リクルート(東京都千代田区)が運営する「ホットペッパーグルメ外食総研」が、「飲んだ後の〆グルメ」に関する調査結果を発表した。その結果、1位は「ラーメン」だった。
ホットペッパーグルメ外食総研が独自にピックアップした34品を、回答に基づいたポイントでランク付けした。1位のラーメンは、2位以下に大差をつけ、1160ポイントを獲得した。2位は「お茶漬け」(584ポイント)、3位は「アイス」(544ポイント)。以下、「コーヒー」(294ポイント)、「パフェ」(228ポイント)、「ケーキ」(182ポイント)などスイーツ系が並んだ。
ホットペッパーグルメ外食総研の有木真理上席研究員は、近年の糖質制限ダイエットブームの影響などから、量が少なめで罪悪感の薄いアイスが上位にランクインしたと分析。その他、コーヒーやパフェなどのいわゆる「カフェメニュー」が数多くランクインしたことから、今後は「飲んだ〆にカフェ」が一般的になるかもしれないとコメントしている。
〆グルメを選ぶ基準について聞いた。1位は「そのときの自分の欲求を満たせること」で33.5%が回答した。以下、「食べない方がいいのは分かっているが我慢できないもの」(17.5%)、「食べても翌日の胃腸に優しいこと」(15.9%)が続く。
〆グルメの位置付けでは、「親しいメンバーだけで過ごす場」が27.2%で最も多くの回答を集めた。2位は「話し足りなかったことを話す場」で18.6%。多くの人が、〆グルメを1人ではなく複数で食べていることが分かった。
調査は3月24〜25日、全国の20〜60代男女1035人を対象に、インターネットで実施した。
関連記事
- 還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
PGF生命は、今年還暦を迎える1963年生まれの男女に「還暦人に関する調査」を実施した。現在の貯蓄額を聞いたところ……。 - マスク着用率が高い都道府県 3位「愛知県」、2位「岐阜県」、1位は?
第一三共ヘルスケアは、全国47都道府県の男女を対象に「『脱マスク』と健康意識に関する実態調査」を実施した。都道府県別にマスク着用率を見ると、着用率が最も高い都道府県1位は「広島県」(72.0%)だった。 - 安くて栄養価が高いフルーツ 3位「オレンジ」、2位「柿」、1位は?
価格に対して栄養価が高い、費用対効果ならぬ「費用対栄養価」が高いフルーツは何だろうか。日本バナナ輸入組合(東京都千代田区)と商品開発を手掛けるSmile meal(東京都江東区)が共同で調査を実施した。 - 「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか
コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。 - 子育てママがよく食べるランチ 「ラーメン」「うどん」を抑えた1位は?
永谷園(東京都港区)は、小学生以下(0〜13歳未満)の子どもがいる20〜30代のママ350人を対象に「子育てママのランチ事情」を調査した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.