ミスド、「白いポン・デ・リング」発売 実は20年間ずっと人気1位 揚げても「白」に苦労:期間限定販売(2/2 ページ)
「ミスタードーナツ」は「白いポン・デ・リング」を期間限定で販売する。ポン・デ・リングは発売してからずっと人気1位の商品。20周年を記念して開発した。
圧倒的な人気を誇る
ポン・デ・リングは、発売してから20年間ずっと販売数量1位という絶対的な人気を誇っている。2022年6月〜23年5月末の販売数量ランキングを見ると、3位が「エンゼルフレンチ」、2位が「エンゼルクリーム」、1位がポン・デ・リングとなっている。広報担当者によると、幅広い世代に支持されているのが特徴だという。「日本人になじみのある、もちもちとした食感が受け入れられているのではないか」とのこと。
ポン・デ・リングは、「新しい食感のドーナツをつくろう」というコンセプトで開発が進んだ。当時、エンゼルクリームは「しっとり食感」、オールドファッションは「サクサク食感」、フレンチクルーラーは「ふんわり食感」だった。開発の過程で、ブラジルのチーズパン「ポン・デ・ケージョ」などにヒントを得て誕生した。03年1月に発売した当初は「誕生、第4の食感」として打ち出した。
ポン・デ・リングはその後、あずき、キーマカレー、アロエヨーグルトなどさまざまな味を展開してきた。発売アイテム数は236アイテムで、累計販売数は35億個を記録している(23年5月末時点)。また、海外でもポン・デ・リングは人気で、23年5月にオープンしたシンガポールの店舗でも最も支持されているという。「ポン・デ・ライオン」は、ミスド初のオリジナルキャラクターで、関連グッズも多く展開している。ポン・デ・リングはそれほど存在感のある商品だ。
圧倒的な人気を誇るポン・デ・リングの新商品は、顧客の支持を得られるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?
コストコさん、うちにも来て! 激化する誘致合戦 出店ラッシュはいつまで続く?
各地の自治体が、熱心にコストコを誘致している。どういった背景があるのか、各市町村の担当者に聞いた。モテモテ状態はいつまで続くのか。



