調査リポート
外出時、どこのトイレを利用しているのか 重視していること:求めるのは「清潔」(2/2 ページ)
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に「トイレ」に関する調査を実施した。用を足す以外で、多くの人がトイレを使用する目的とは。
改善してほしい点も「清潔」が1位に
外出時のトイレを利用する際に改善してほしい点をフリー記述で聞いたところ、こちらも「清潔」を挙げる声が多く見られた。そのほか「ドアが内開きだと出づらいので改善してほしい」「荷物を置ける台やフックは、必須」「個室の広さ(扉と便座の幅が狭く、扉の開け閉めに苦労する)」「混雑しないよう数を増やしてほしい」といった要望もあった。
調査は5月、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象にインターネット上で実施。有効回答数は男女1000人。
関連記事
- トイレ界のスタバを目指す! 東南アジアに広がる「1回33円」の有料トイレ
タイやベトナムなどで、有料の公衆トイレが人気を集めている。運営しているのは、スイスの会社「ミスター・ルー」。1回33円の有料トイレはどんなところなのか。共同創業者の2人に話を聞いた。 - バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「オタク女性専門パーソナルジム」が人気、どんなところなのか?
世界中のオタクに美と健康を届けたい――。オタク女性専門のパーソナルトレーニングジムとは、どんなところなのか。取材したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.