シャワーヘッド「ミラブルzero」が20万台以上も売れた どのように開発したのか:シャワーじゃないシャワー(3/6 ページ)
もともと備え付けられていたシャワーヘッドから、節水をはじめとした高機能をうたったものに交換する人が多くなった。代表的な高機能シャワーヘッドの一つが、サイエンス社の「ミラブル」シリーズだ。2022年6月に発売したところ……。
2つの新水流が発揮する効果
スプラッシュストレートは、吐出口から出た2本の水流がY字状にぶつかったことでねじれ1本になった水流。2本の水流がぶつかって1本のねじれた水流ができるときに外気を取り込んでウルトラファインバブルを生成し水流に取り込まれることと、ねじれるため汚れをかき出す力が生まれることから、毛穴などに詰まった汚れをキレイに洗うことができるようになる。
パンチングプレートに着色した糊(のり)を埋め込んだものを使い、同じ室温・水圧でスプラッシュストレートと普通の水流との洗浄力を比較した。普通の水流は糊を落としきれなかったが、スプラッシュストレートは15秒もしないうちに糊を落としきった。水量も普通の水流が毎分11.4リットルなのに対し、スプラッシュストレートは毎分7リットル。少量の水で高い洗浄力を発揮する。
一方のリングストレートは、ストロー状に吐水するストレートな水流。ウルトラファインバブルは空洞部で気流を巻き込んで生成。ストロー状のストレート水流のため、狭いすき間にスッと入りやすくなるという。
「普通の水流は水の塊ですが、リングストレートは中心部に水がない状態で直進します。薄膜の状態で飛んできますので、ぶつかったときにはね返らずにすっと切れ、水がすき間に入ってくれます。普通の水流は塊なので、ぶつかると弾かれます」
狭いすき間に入る原理をこのように明かす平江氏。着色した糊をたっぷりつけた櫛(くし)を使い、同じ室温・水圧でリングストレートと普通の水流との洗浄力を比較したところ、普通の水流は15秒でも落とし切れなかったが、リングトレートは落としきった。水量は普通の水流が毎分11.4リットルなのに対し、リングストレートはリングストレートが毎分6リットル。スプラッシュストレートと同様に少量の水で高い洗浄力を発揮する。
受け継がれたトルネードミストについては、パワーアップを図った。具体的には、ミラブルとミラブルplusは吐出口が12穴だったが16穴に増やした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「スピーカーと一体化したシャワー」日本で発売 住まいのIoT化に対応
キッチン&バスルーム製品をプロデュースするコーラーカンパニーは、シャワーヘッドとスピーカーを組み合わせた「Moxie ハンドシャワー+ ワイヤレススピーカー」を2022年4月に日本で発売する。
人気の「コンパクトホットプレート」、開発の舞台裏に迫る
家電は高性能・高機能だけでは売れない。特に女性がメインで使う調理家電は、その傾向が強いといえる。BRUNOの「コンパクトホットプレート」は、ユーザーの多くが女性。一体、何が女性を引きつけているのだろか? 女性人気の高いホットプレート誕生の裏側に迫った。




