ニュース
よく食べるナッツ 3位「ピーナッツ」、2位「カシューナッツ」、1位は?:男女1100人に調査
クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、20〜69歳の男女1100人を対象にナッツやシードに関する調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、20〜69歳の男女1100人を対象にナッツやシードに関する調査を実施した。普段からナッツやシードを食べる人は55.2%だった。よく食べているナッツ1位は「アーモンド」(72.2%)で、2位「カシューナッツ」(50.1%)、3位「ピーナッツ・落花生」(47.3%)となった。
男女別では男性が「ピーナッツ・落花生」(53.3%)、女性は「クルミ」(53.8%)がそれぞれ高い結果になった。食べるシーンでは、女性は「小腹が空いた時に」(57.5%)、男性は「おつまみとして」(51.2%)が最も多かった。
ナッツやシードに対するイメージを尋ねると「健康にいい」(30.5%)が最も多く、以下「値段が高い」(24.0%)、「カロリーが高い」(23.0%)と続いた。年代が上がるにつれて「カロリーが高い」「脂質が多い」といったネガティブな印象が高く、若年層では「食物繊維が取れる」「美容にいい」「ダイエットにいい」といったポジティブなイメージが高いことがうかがえる。
調査は6月30日〜7月3日、インターネットで実施した。
関連記事
- 外国人が日本で行きたい飲食店 「居酒屋」を抑えた1位は?
訪日インバウンド事業を展開するTokyo Creative(東京都墨田区)は、日本国籍以外の外国人1006人を対象に飲食店に関する調査を実施した。 - よく飲む野菜ジュース 3位「カゴメ野菜ジュース」、2位「野菜生活100シリーズ」、1位は?
マイボイスコム(東京都千代田区)は野菜ジュースの利用に関する調査を実施した。 - マクドナルドかモスか 好きなハンバーガーチェーン店1位に選ばれたのは?
LINEが運営する「LINEリサーチ」は、「好きなハンバーガーチェーン店」に関する調査を実施した。 - 子育てママがよく食べるランチ 「ラーメン」「うどん」を抑えた1位は?
永谷園(東京都港区)は、小学生以下(0〜13歳未満)の子どもがいる20〜30代のママ350人を対象に「子育てママのランチ事情」を調査した。 - サーティワン人気フレーバーランキング 2位「チョコレートミント」、1位は?
「サーティーワンアイスクリーム」を運営するB-Rサーティワンアイスクリーム(東京都品川区)が、今年3回目となる「サーティワン フレーバー総選挙」を実施した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.