ハッキリ分かっていると、なぜハッキリ伝えられるのか:伝えたいこと(3/3 ページ)
なぜ「伝えるべきこと」を「はっきり分かっている」と、「はっきり伝えられる」のか。「伝える」という行為を読み解きながら、詳しく説明しよう。
「伝えるべきこと」が判断の“ものさし”になる
では、適切に素材を「選びとる」にはどうすればいいのか。
ここでいう素材は、文章でいえば、盛りこむべき事実やデータといった情報、考えや思いなど……とお話ししましたが、素材のもとは、記憶を含めて、世の中のいたるところにあります。
でも、それが必要なものかどうかを見きわめるには、判断のもととなる“ものさし”が不可欠です。
もうお分かりかと思いますが、この選びとるため“ものさし”となるのが、「伝えるべきこと」なのです。
それが「なんとなく分かっている」くらいの状態だと、基準が曖昧ですから、素材を適切に「選びとる」のは難しい。
でも、「伝えるべきこと」がはっきり分かっていると、“ものさし”が明確ですから、「はっきり選びとる」ことができるようになります。「伝えるには、この情報が必要だ」と、適切な素材を選びとることができる。
「伝えるべきこと」は、いわば「伝え方」の扇の要のようなものなのです。そこが定まらなければ、文章であれ、お話であれ、なんであれ、適切に「伝える」ことが難しくなります。
だからこそ、なによりも最初に「伝えるべきこと」を明確にする必要があるのです。
そして、注意しなくてはいけないのは、「伝えるべきこと」にも、きちんと機能する、つまりは「伝わる」を生みだすことができるものと、そうでないものがあるということ。
まさに、伝えるコミュニケーションの生命線ですが、そこに注目して、次回以降は、本当に機能する「伝えるべきこと」を〈メッセージ〉と位置づけ、その実体と効用、そして導きだし方について考えていきます。
【まとめ】
文章を書くとは「整理整頓」すること。
この記事は、『「伝え方――伝えたいことを、伝えてはいけない。』(松永光弘/クロスメディア・パブリッシング)に掲載された内容に、編集を加えて転載したものです。
松永光弘(まつなが・みつひろ) 編集家
1971年、大阪生まれ。これまで20年あまりにわたって、コミュニケーションやクリエイティブに関する書籍を企画・編集。クリエイティブディレクターの水野学氏や杉山恒太郎氏、伊藤直樹氏、放送作家の小山薫堂氏、コピーライターの眞木準氏、谷山雅計氏など、日本を代表するクリエイターたちの思想やものの考え方を世に伝えてきた。自著に『「アタマのやわらかさ」の原理。クリエイティブな人たちは実は編集している』(インプレス、編著に『ささるアイディア。なぜ彼らは「新しい答え」を思いつけるのか』(誠文堂新光社)がある。
関連記事
- 部下の文章にイラっとした瞬間 2位は「語彙・表現が不適切」、1位は?
84.5%の上司が部下の文章にストレスを感じたことがあると回答している。誤字脱字などの文章の誤りよりも、読み手への配慮不足にストレスを感じる傾向が高い。部下も同様に上司からのアドバイスにストレスを感じている。 - 上からの指示を部下に伝えるとき、“自分の言葉”で言い換えないとダメですか?
上意下達ではなく、上から提示された組織目標や方針を「自分の言葉」で伝えるのが重要……と研修で聞きました。「自分の言葉」とは、どういう風に考えていけばよいのでしょうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.