ニュース
「ファミチキ」売上2倍に ファミマ恒例「だいたい40%増量」が好調
ファミリーマートの「だいたい40%増量作戦」が好調。看板商品「ファミチキ」の売り上げは、6日間で通常時の約2倍に伸びたという。
ファミリーマートが8月1日に始めた、内容量を40%以上増やすキャンペーンが好調だ。看板商品「ファミチキ」の売り上げは、発売から6日間で通常時の約2倍に伸びたという。8月15日からは、40%増量したパスタサラダなど3品を投入する。
キャンペーンは「お値段そのままデカくてうまい!! だいたい40%増量作戦」と題し、全国1万6500店で展開。値段を据え置き、内容量を増やした全16種類の商品を週替わりで発売している。
初週は「タルタルチキン南蛮」「天使のチーズケーキ」など10種類を投入。8月1〜3日の売り上げ数量は通常書品と比べて約5倍になったという。続く2週目には、ファミチキなど3種類を発売。3週目には「ローストチキンのパスタサラダ」など3種類を予定する。
同キャンペーンは2021年、創立40周年にちなんで始めた。今年で3回目を迎える恒例企画だ。昨年実績(22年2月期第2四半期)をみると、こうした販促企画の影響もあって、既存店日販の押し上げ(前年同期比104.1%増)につながっているようだ。
関連記事
- ファミマで最も売れている弁当はがっつり系!? 取材で見えてきた「勝利の方程式」
ファミマが2017年8月に発売した「3色そぼろ&チキン南蛮弁当」。22年における同社弁当カテゴリーでの販売金額ランキング1位だ。どうしてこれほど支持されているのか。 - インバウンド需要復活 空港や観光地のローソンでどんな商品が爆売れしているのか?
インバウンド需要が本格的に復活している。では、コンビニではどんな商品が売れているのか。ローソンが開示した情報から見えてきたものとは? - セブン「レジ袋風」エコバッグのヒットは必然だった!? 有料化から3年、新たなビジネスチャンスを探る
2020年7月にレジ袋有料化がスタートしてから、エコバッグを使う消費者が増えた。そんな中、セブン「レジ袋風」エコバッグがヒットした背景を探る。 - 「想定以上の反響」と驚き ローソン実質半額「コーヒーのサブスク」、導入のワケ
「コーヒー1杯50円」「実質半額」──。ローソンがコーヒーのサブスクサービスを開始し、話題を集めている。導入の狙いは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.