2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

サービス満足度が高い高級車 3位「BMW」、2位「ボルボ」、1位は?

顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「2023年日本自動車サービス顧客満足度調査」を発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「2023年日本自動車サービス顧客満足度調査」を発表した。ラグジュアリーブランドの満足度1位は「レクサス」(819ポイント)だった。

photo
J.D. パワー ジャパンは「2023年日本自動車サービス顧客満足度調査」を発表した(画像はイメージ)
photo
ラグジュアリーブランドランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 レクサスは「店舗施設・サポート」「予約/入庫」「サービス品質/納車」の全ファクターで最高評価を獲得。2位以下は「ボルボ」(780ポイント)、「BMW」(771ポイント)、「アウディ」(756ポイント)、「メルセデス・ベンツ」(738ポイント)となった。

マスマーケット国産ブランドランキングは?

 マスマーケット国産ブランドの満足度1位は「ホンダ」(740ポイント)で、2位「日産」(737ポイント)、3位「ダイハツ」(722ポイント)となった。日産は「予約/入庫」「サービス品質/納車」で最高評価を獲得した。

photo
マスマーケット国産ブランドランキング

マスマーケット輸入ブランドランキングは?

 マスマーケット輸入ブランドの満足度1位は「MINI」(759ポイント)で、以下「フォルクスワーゲン」(751ポイント)、「フィアット」(743ポイント)と続いた。MINIは「店舗施設・サポート」「予約/入庫」「サービス品質/納車」の全ファクターで最高評価を獲得した。

photo
マスマーケット輸入ブランドランキング

 調査は5〜6月、新車購入後14〜49カ月が経過し、直近1年間にメーカー系正規ディーラーにサービス入庫した、国産および輸入車ブランドの乗用車保有者(18歳以上)を対象にインターネットで実施した。有効回答数は8735人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る