ニュース
セイバンのランドセル用「冷却パッド」、猛暑で大ヒット 小学生からのSOSでスピード開発:猛暑に商機 「ひんやりグッズ」の狙い(4/4 ページ)
重いランドセルを背負い、炎天下の中、登下校する小学生の味方として、セイバンがランドセル用の冷却パッドを独自に開発。今夏発売し、好調な売り上げを記録している。同社に開発の経緯や反響を聞いた。
下校時は「冷たくない」課題 登校後に回収→冷凍する動きも
商品開発は一旦完了したものの、課題は残っている。それは下校時の対応だ。軽量化にこだわった結果、下校時には保冷剤が溶けてしまうのだ。同社も課題として認識しているといい「帰宅時に冷却機能がなくなる点はやはり課題と捉えている。できれば帰りも冷たい冷却パッドを使いたいという声をいただいているため、引き続き開発は続ける」としている。
地元紙の神戸新聞は8月31日付の記事で、同市が校内の不要になった給食用の冷凍庫の再利用や、家庭用の冷凍庫を追加購入したと報じた。登校後にクラス単位で冷却パッドを回収し、帰りに受け取る方式で、下校時も冷たい状態で利用できる環境を整備したという。
「他の自治体からも問い合わせが増えている。会社としても、より多くの子どもたちに快適に通学してほしいという思いから、説明にうかがっている」。セイバンの担当者は発売後の反響をこう明かす。各メディアで商品の開発劇が報道されたことで、その反響は大きいようだ。
同社は「今後も多くのお子さまに使っていただけるよう、生産体制を整えて大口の発注にも対応できるように準備していく」としている。
関連記事
- 「初回1万台が3日で完売」──ソニーの新型「着るエアコン」、猛暑でバカ売れ中
猛暑が続く中、ソニーグループの充電式冷温デバイス「REON POCKET 4」の販売が好調に推移している。昨夏のヒット商品「REON POCKET 3」の新型で、4月の発売以来、3日で初回出荷分1万台が完売したという。 - 建設現場からバイク、ゴルフまで...... 水冷式の冷却服、猛暑で人気じわり
業界ではバッテリー駆動のファンで冷やすファン式の商品が大半を占める中、タンクに入れた水を循環させる冷却服が「猛暑対策展」で多くの人の注目を集めた。 - 京セラ、セラミック加工の「錆びないボトル」販売好調 スポーツ飲料対応で独自路線
猛暑が続く中、京セラ製ボトルの販売が好調だ。内側にセラミック加工を施し、スポーツ飲料の持ち運びに対応している。 - 「ハンカチ王子」の次は「美白王子」…… 慶應107年ぶり優勝で「日焼け止め」に脚光 「ニベア」に聞く反響
慶應義塾高校が107年ぶり2度目の優勝を果たした今年の全国高校野球選手権大会。一部部員が「日焼け止め」を使用していたことがSNSで話題になるなど野球以外でも注目。日焼け止めを手掛けるニベア花王に反響や近年の動向を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.