ニュース
「初回1万台が3日で完売」──ソニーの新型「着るエアコン」、猛暑でバカ売れ中: 猛暑に商機 「ひんやりグッズ」の狙い(1/3 ページ)
猛暑が続く中、ソニーグループの充電式冷温デバイス「REON POCKET 4」の販売が好調に推移している。昨夏のヒット商品「REON POCKET 3」の新型で、4月の発売以来、3日で初回出荷分1万台が完売したという。
猛暑に商機 「ひんやりグッズ」の狙い:
電気代高騰や猛暑を背景に企業が「ひんやりグッズ」に商機を見いだしている。ヒットしている商品はどのようにして開発されたのか? 売り場のトレンドはどうなっているのか? 消費者のトレンドや開発の舞台裏に迫る
猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)の充電式冷温デバイス「REON POCKET 4」(レオンポケット4、1万6500円)の販売が好調に推移している。昨夏のヒット商品「REON POCKET 3」の新型で、4月の発売以来、3日で初回出荷分1万台が完売したという。
バッテリー容量増、本体デザイン変更
レオンポケットシリーズは、着脱可能なウェアラブルデバイス。冷温ともに対応し、衣服に取り付けることで、利用者の体温調節をサポートする。「着るエアコン」「着るクーラー」とも呼ばれている。クラウドファンディングから試験的に販売を始め、2020年7月に一般発売。以降、毎夏、新機種を発表している。
新機種はバッテリー容量を増やしたことで、旧機種よりも駆動時間が最大2倍に。本体デザインも刷新し、吸気口の場所を変え、高効率での空気の循環を可能にするデザインを採用するとともに、放熱機構を大型化することで、最大約1.2倍の吸熱性能を実現した。
耐水・耐汗構造も採用。内部部品にシーリング加工を施し、水滴・ほこりが浸入しにくい防じん・防滴に配慮した設計とした。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - なぜ「大人の流しそうめん」ロングセラーに? 玩具っぽさなくし、省スペースでも楽しめる仕掛けとは
2018年に発売したドウシシャの「大人の流しそうめん」は、子どものいない夫婦や大学生でも楽しめるように工夫をしているのが特徴。ロングセラー商品として育った経緯を聞いた。 - 小泉成器の「レトロ扇風機」が話題に ヒットの背景に2つの理由
小泉成器の「レトロ扇風機」が注目を集めている。昭和の香りが漂うデザインになっているが、想定以上に売れているという。そもそもなぜエッジの効いた商品を開発したのか、またなぜ売れているのか。担当者に話を聞いたところ……。 - 「ひんやりグッズ」需要高まる、ドンキが注力 風力1.5倍のハンディファン、電動ネッククーラー
ドン・キホーテは今夏に向けてどんな「ひんやり」商品を売っていくのか。都内の商品展示会で開発担当者に話を聞いた。 - 「目立つので付けづらい」から2年 暑さ対策の新定番「ネッククーラー」が進化
7月10日に都内で今年初の熱中症警戒アラートが発表されるなど、早くも猛暑が本格化している。日々の暑さ対策が必須となる中、日傘や手持ち扇風機などに加え、定番商品になりつつあるのが「ネッククーラー」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.