調査リポート
退職代行サービスを利用した理由 2位「すぐに退職したかったから」、1位は?(2/2 ページ)
エン・ジャパンは、ユーザーを対象に「退職代行」についてアンケートを実施。実際に退職代行サービスを利用した理由1位は「退職を言い出しにくかったから」だった。
退職代行サービスの認知度は?
退職代行サービスについて「知っている」と答えた人は全体の72%で、特に20代は83%と8割以上が「知っている」と回答。30代は78%、40代以上は64%と、40代以上と20代には19ポイントの差が見られた。
退職代行サービスの認知度は7割に達してきてはいるが、実際利用した人はわずか2%と、知っていても利用まではしていない割合が高かった。
その中でサービスを利用した人の理由として「言い出しにくかった」「人間関係が悪かった」「すぐに退職したかった」などの声が聞かれ、言い出しにくい、人間関係の悪い職場だったからこそサービス使わざるをえなかった、という状況がうかがえる結果となった。
今回の調査は、転職サイト「エン転職」を利用するユーザーを対象に、インターネットで行った。期間は8月29日〜9月26日、有効回答数は7749人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
早期退職経験者の95%以上が「後悔はない」 退職の理由TOP3は?
「早期退職」経験者の95%以上が「後悔はない」と回答したことが、ウェブココルの運営する転職メディア「キャリアクラス転職」による調査で明らかとなった。早期退職を決める理由とは。
転職活動を始めるタイミングは? 在職中も退職後も大変だったこと
転職活動を始めるタイミングはいつか。



