調査リポート
浪人生の年間教育費はいくら? 3位「50万〜70万」、2位「70万〜100万」、1位は?(2/2 ページ)
浪人生の教育費に、多くの人はどのくらいの金額を支払っているのか。エンライクが調査結果を発表した。
月額は「3万〜5万」、年間は「50万〜70万」を希望する人が最多
浪人生の保護者に「予備校の費用に対する満足度」を聞いたところ、最多は「普通」で44.6%が回答した。「満足」(24.5%)と「非常に満足」(9.4%)を合わせて3人に1人が納得感を持っているようだ。「不満」または「非常に不満」は合わせて21.5%で「満足派」の方が多いことが分かった。
予備校の月額費用について「満足」と感じる価格帯として最も多く回答が集まったのは「3万〜5万円未満」(32.5%)。「2万〜3万円未満」(18.8%)、「5万〜7万円未満」(15.6%)が続いた。「適切な月額費用が分からない」と回答した保護者は14.9%いた。
年間の費用で満足だと価格帯では「50万〜70万円未満」に最も多く票が集まった。全体のうち、28.6%が回答した。以下は「70万〜100万円未満」(27.3%)、「30万〜50万円未満」(15.6%)が続いた。
年間費用として実際に支払っている金額帯のボリュームゾーンが「100万〜150万円未満」であることから、実際の支出額と満足に感じる支出額にギャップがあるようだ。
9月25〜27日にインターネットで調査した。対象は、事前調査で「子どもが浪人生で塾・予備校に通っている(通っていた)」と回答した300人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
医学部への進学、親の9割弱が「大変そう」 理由は?
医学部の受験に関する調査結果が発表された。子どもを医学部へ通わせたい親の9割弱が「大変そう」と感じているようだ。
「子どもの就職」気にかけたいポイントは? 小中高生の保護者に聞いた
将来子どもが就く職業について、保護者として気にかけているポイントは何だろうか。小学生から高校生の子どもを持つ保護者に聞いた。



