教習所のクルマが旧態依然としているワケ 教習車ならではの事情:高根英幸 「クルマのミライ」(2/5 ページ)
運転免許取得のために通う自動車教習所で使われるクルマには、EPB(電動パーキングブレーキ)などの先端装備は搭載されていない。教習内容を厳格に定められている教習所ならではの事情があるからだ。教習車に求められている要素とは?
教習車ならではの“需要”とは
マツダが「アクセラ」セダンを教習車として販売していたから、今見ても違和感の少ない教習車もある。一方、教習車としても使われていたトヨタ「コンフォート」は今やタクシーでもあまり見かけなくなった車種だし、現在教習車として提供されている先代の「カローラ」も営業車以外はあまり見かけないクルマだ。
そんな外観が問題なのではなく、重視すべきはその操作方法だ。近年、クルマはADAS(先進運転支援システム)を始めとした電子デバイスの搭載が続々と進んでいる。
そのため街を走るクルマ全体を見回せば、パーキングブレーキがセンターコンソールの長いレバーで操作するサイドブレーキとなっているのは今や極めて少数派で、足踏み式、もしくはスイッチで作動させるEPB(電動パーキングブレーキ)が多い。現在販売されている新車ではEPBが圧倒的で、軽自動車にも搭載されている。
マツダはドライバーの運転感覚に寄り添うことにも注力しており、ハプニング時の緊急回避手段としてもサイドブレーキが有用であることから、近年までレバー式のサイドブレーキを採用してきた。ユーザーの要望の変化からEPBに移行した車種もあるが、いまだにレバーを採用する車種を残している。
これが教習車の需要とマッチしていることから、マツダはアクセラから「デミオ」(現行の「MAZDA2」)に教習車を変更し、わざわざ輸出仕様のセダンを教習車として仕立てている。なぜそんなことをしているのか。それは前述の運転免許の取得方法にも端を発している。
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