ニュース
「この座椅子、色がダサい」と屈辱的ダメ出し! ドンキが新商品に採用した流行のカラーとは?(1/2 ページ)
ドンキはプライベートブランド(PB)「情熱価格」の商品に対する、利用者からのダメ出しを募集する特設サイトを運営している。「色がダサい」と指摘された座椅子をどのように改善したのだろうか?
「色がダサい」「1カ月で飽きる」――利用客からのダメ出しを受け、ドン・キホーテが改善した座椅子がある。商品開発の背景について、商品担当者に聞いた。
今秋、発売したのは「もっちリラックス低反発座椅子」(3289円)だ。サイズは幅39×奥行43×高さ40センチで、ピーチ、ミント、セサミラテの3色を用意した。この座椅子は、利用客の声を受けてリニューアルした商品となっている。
ドンキでは、利用客の声をオリジナル商品ブランドの開発に反映させるため、ダメ出しを募集する特設サイト「ダメ出しの殿堂」を運営している。「ダメ出し募集中」として挙げた商品の中にあったのが、シリーズ累計で10万台以上売れていた人気の座椅子だ。サイズは幅40×奥行48×高さ42センチで、カラーは、ブラック、マロンブラウン、マルセーユイエロー、アッシュブルーを用意していた。
担当者は「低反発ウレタンで沈み込むような座り心地。使わない時は二つに折りたたんでコンパクトに収納。でもリクライニングが出来ない。。。コスパを重視した商品ですが細々弱点があります。この商品の弱点にドンドンダメ出しをお願いします」と呼びかけていた。
ダメ出しの期限を2022年6月16日までとしたところ、200以上の声が寄せられた。数あるダメ出しの中で、担当者が特に注目したのが「骨組みがあたって痛い!」や「色がダサい」といった内容だった。
関連記事
- ドンキ社員にガングロギャルが痛烈ダメ出し!? 「ドンペン生誕祭」会議に集まった9人の女性
ドン・キホーテは9月8日から「ドンペン生誕祭」を開催する。イベントの一環として、商品開発会議にファンを呼んだ。どんな狙いがあるのか。 - ドンキの「着るこたつ」が「動けるこたつ」に進化! 物価高なのに、2000円値下げできた意外なワケ
ユーザーからの“ダメ出し”をもとに改良したところ、結果的に値下げにも成功した商品がある。ドン・キホーテで今年10月から発売している“着るこたつ”こと「動けるこたつウェア」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.