コラム
バーガーキングの「10万円どうぞ」企画が面白い、2つの理由 生みの親に話を聞いた:火曜日に「へえ」な話(4/4 ページ)
バーガーキングから興味深いニュースが飛び込んできた。空き物件の情報を募集する「バーガーキングを増やそう」キャンペーンである。企画を考えた同社の社長を取材したところ……。
これからが「本番」
「バーガーキングを増やそう」施策を始めたところ、たくさんの情報が集まっているわけだが、まだ物件が決まったわけではない。担当者は情報を精査し、ふるいにかけていかなければいけない。というわけで、これからが「本番」である。
野村社長もそのことはよく理解していて「千三つ」の言葉を口にした。1000の情報が集まっても、話がまとまるのは3つくらいという意味の慣用句だ。それでも、仮に「千三つ」のペースで出店場所が決まれば……とんでもない数になりそうである。
同社は次々にユニークな試みを打ち出しているが、第2、第3の矢も考えているようだ。ちらっと教えていただけませんかと聞いたところ、野村社長はニヤっとして「いまはまだ言えません。楽しみにしてください」とのこと。
バーガーキングの主力商品「ワッパー」の意味は、英語で「とてつもなく大きい」である。次の企画も、そんな話なのかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
みんな「値上げ」しているのに、なぜマックは「もう行きません」と叩かれるのか
多くの企業が値上げを実施する中、叩かれる企業とそうでない企業がある。なぜこんな「不平等」が起きるのか。理由は……。
なぜバーガーキングの店舗数は増えているのか 100店→200店の舞台裏
「バーガーキング」が快進撃を続けている。ここ数年店舗数を増やしていて、100店舗から200店舗に。ハンバーガーチェーンの撤退が相次ぐ中で、どのようにして増やしたのか。
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
「有名チェーン店」が店を出す駅、出さない駅を可視化してみた
駅のまわりにどんなカフェチェーンがあるのか。「路線図風に表したらわかりやすいかも」と思い、可視化してみました。

