【注目】ITmedia デジタル戦略EXPO 2024 冬 開催!
TOPPANの社内コミュニケーション奮闘記。あんなことこんなことやってみた。
【開催期間】2024年1月30日(火)〜2月25日(日)
【視聴】無料
【視聴方法】こちらより事前登録
【概要】120年の歴史を持つ印刷会社が、アナログとデジタルの双方でコミュニケーションの課題と向き合ってきた奮闘記をお届けする。「事業部長のおごり自販機」設置や「触れ合いロボット」導入など、失敗談も交えながら語る。
2023年10月に、競合SBI証券に追随する形で、本来であればやりたくなかった国内株式の売買手数料無料化に踏み切った楽天証券。2月9日に開示した2023年12月期の決算によると、通期では増収増益を果たしたものの、10〜12月期にあたる第4四半期単体で見ると、売上高の伸びも小さく、減益となった。
第2四半期、第3四半期と前年比26%の増収を続けてきたが、第4四半期の伸びは8%。増収額は18億5300万円にとどまった。決算会見に臨んだ楽天証券の楠雄治社長は、仮に手数料を無料化しなかったら? と問われ、「プラス40億円から45億円くらいだった可能性がある」と答えた。45億円積み増せたなら、従来と同じペースの26%増を果たせたという目算だ。
対して、SBI証券の業績は?
手数料無料化のマイナス影響は、SBI証券でもほぼ同等のようだ。24年3月期において、第1四半期が34%増、第2四半期が20%増と増収を続けてきたSBI証券だが、10〜12月期にあたる第3四半期は9%の伸びにとどまった。営業利益も四半期単体では減益となっており、構図としては楽天証券同様だ。
収益的にはダメージの大きい手数料無料化だったが、「(手数料)ゼロ化も武器になる」と楠社長は言う。今回、NISA口座における手数料無料化についてはネット証券各社は足並みをそろえてきたが、通常口座での手数料無料化に踏み切ったのは、結局SBI証券と楽天証券だけだ。
「ゼロ化を実施した会社とそうでないところでは、口座数の増え方、売買代金の増え方に差がつきつつある。非ゼロ化証券会社からの入庫の数字も増えている」(楠氏)
そもそもネット証券のオリジンは、売買手数料が自由化された25年前にある。当初は、成行注文が1900円、指値注文が2500円からスタートし、徐々に手数料を引き下げてきたというのが、ネット証券の歴史だ。手数料を下げるたびに新規顧客も増加し、一時的な収益減を数カ月でリカバリーするというサイクルを繰り返してきた。
今回のゼロ化は「(リカバリーには)数カ月よりかかるだろうが、経験則からいうと、新規顧客からするとゼロと非ゼロは大きな違い。集客効果は上がり、取引の増加にもつながっていく」と楠氏は見る。足元では、10〜12月の国内株式の売買シェアは34.6%と前年同期から2.1ポイント増加した。
関連記事
- マネフォの「5年後売上高1000億円」が、それほど難しくなさそうな理由
- 新NISAを利用しない理由 「リスク怖い」「これまでのNISAで充分」を抑えた1位は?
新NISAを「利用していない」という人は42.2%に上ったことが、家計診断・相談サービス「オカネコ」を運営する400F(東京都中央区)による調査で明らかとなった。その理由とは。 - 新NISAの魅力 2位「投資枠拡大」、1位は?
全国の投資意欲のある投資初心者や未経験者は、新NISAに関してどのような点に魅力を感じているのか。ウェルスナビ(東京都渋谷区)が調査を実施した。 - 格安SIM満足度 「mineo」「IIJmio」を抑えた1位は?
2023年、「満足度の高い格安SIM/格安スマホ(MVNO)」とは。oricon ME(東京都港区)が満度調査を実施した。 - 満足度が高い「生命保険」 3位「アフラック」、2位「ソニー生命」、1位は?
oricon ME(東京都港区)が「保険会社」についての満足度調査を実施した。満足度の高い「生命保険」は? - 鬼に金棒? オープンハウス「最強飛び込み部隊」が持つ“とんでもない地図”の正体
2023年9月期決算で「売上高1兆円」を突破し、話題を集めたオープンハウス。同社の「飛び込み営業」チームでは、“独自の地図”を開発し、効率的に営業活動を推進しているという。 - 優秀な営業マンにあえて「売らせない」 オープンハウス流、強い組織の作り方
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.