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ファミマ、累計1億2000万食超え「生コッペパン」から新商品 しっとり×3種類の食感にこだわり(2/2 ページ)

ファミリーマートは2月27日、累計販売食数1億2000万食を突破した「生コッペパン」シリーズから新商品「生しっとりパン」を発売する。新商品の投入で、好調を支えた「生コッペパン」シリーズの強化を図る。

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コッペパンに対する価値観を変えた商品

 「白生コッペパン(カスタード&ホイップ)」は、「菓子パンでも“もっちり”した食感のものが食べたい」という声を受けて開発した。生クリームを加えた生地を低温で焼き上げることで、しっとりもちっとした食感の白いコッペパンに仕上げた。

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白生コッペパン(カスタード&ホイップ)(商品発表会で編集部撮影)

 中身には、生クリーム入りのミルク風味のカスタードクリームと生クリーム入りのミルクホイップの2種類を使用した。最初にミルクの風味を感じ、カスタードの風味が最後まで味わえるように仕上げたという。

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しっとりもちっと生地(商品発表会で編集部撮影)

 「生コッペパン(コロッケ)」は、ボリュームがあるコロッケに負けない食べごたえがある食感を目指した。「“もっちり”を超えた“むっちり”食感です」(鈴木さん)

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生コッペパン(コロッケ)(商品発表会で編集部撮影)

 コロッケのじゃがいもには、北海道産きたあかりを100%使用。じゃがいもを丁寧にすりつぶすことで、なめらかな食感にした。味付けは、野菜と果物を使用したフルーティーなソースと、グレービーソースやマッシュルームを入れたビーフの旨みやコクが特徴のソースの2種類を使用している。

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しっとりむっちり生地(商品発表会で編集部撮影)

 「生コッペパン」シリーズは、23年2月の発売直後から人気となり、累計販売食数は1億2000万食を突破した。生コッペパンは、生地に生クリームを配合。従来はパサパサしたイメージを持たれがちだったコッペパンを、しっとりした食感にした点が支持された。同社の執行役員で商品本部長の島田奈奈さんは「これまでのコッペパンに対する価値観を変えた商品です」と自信を見せた。生コッペパンの新商品は、消費者の支持を得られるか。

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「生コッペパン」シリーズ(商品発表会で編集部撮影)
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「生しっとりパン」は全3種類(商品発表会で編集部撮影)

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